【黒い砂漠】マグヌスちょっとやってみた | 続・矮小ぼっちオンライン

続・矮小ぼっちオンライン

yahooブログがお亡くなりになったので引っ越しました。
基本ソロでやっているオンラインゲーム(まれにオフラインゲームも含む)についての独り言をただ好きに書き散らかすだけの場所。

何やら新要素が来たというのをメールで知って

久々に黒い砂漠に復帰してみた俺です

こんばんは。

 

普段は新要素が来ても、心惹かれる内容でなければ

わりとスルーしてることも多いんですが

今回は各地の倉庫共有ができるようになると聞いて

ナニソレ便利!!(`・ω・´)

と思い、やってみました。

 

とはいえ、新地域?の冬の山は行ったことがないので

その手前のオーディリタ地方の倉庫開放までしか

やってないんですが。

 

まず一連のクエストをやってみた一番の感想は

 

説明がくっそ不親切(´д`;)

 

でしたw

まあ、いつものことと言えばいつものことなんですけど。

もはやバグなのか仕様なのかわからない不親切さw

先日、某14の14時間生放送のアーカイブを見てて

そこでも言われていたけど

14はめちゃくちゃバグが少ないんですよね。

説明も基本誰でもわかる親切設計だし。

 

それと比べるとこのマグヌス関連のクエストがマジ…

攻略サイト見ながらでないと、こんなんわかるか!!

みたいなのが多くてですね。

まあ、それを見越して俺ははじめから攻略サイト見てたんですけど

それでも

 

は??(゚д゚)

 

ってなることがしばしばありました。

どんだけ俺の頭が悪いかお察しいただけるかと思いますが

そんなバカでも他のMMORPGはもうちょっとわかったぞ

と思った俺です。

マジで俺がやったMMORPGで一番

クエストの説明やシステムがわかりづらいゲームだと思うw

 

ということで、攻略サイトを見てもなお

個人的にわかりづれえ(゚д゚#)ってなったポイントを

愚痴っておきたいと思います(何)。

 

まず、カルフェオン開放の「セレンディアの黄金獅子」。

これは床に燃え広がっている火を消すクエストなんですが

壁から何か所か水がでているところがあって

でも反応があるのが何故か一つだけ。

周囲に樽とかはあるけど触れない。

 

なので、水をぶっかけるというのではないらしい。

唯一触ることのできる水のところでインタラクトしたら

何故か自分に水バリアみたいなのが張られます。

そしたらさー

なるほど、このバリア状態で進むんだな(`・ω・´)

って思うじゃん?

でも実際は、その状態で火に近付いて消すというのが解法。

 

わかるか!!!ヾ( `皿´)/

 

ってなりました。

発想が独特すぎない?

普通にバリア張られた状態でスイッチのところまで行って

こんがり焼かれました_(:3」z)_

 

いや、確かにクエスト内容は「火を消せ」だったんだけど

バリア張られたらそれで行くと思うじゃん。

その状態で火を消すとは思わないじゃん。

てか、バリアでどうやって火を消してるんだ…?

 

謎です。

 

そして最初に詰んだのが「竜宮への道」というクエスト。

これはワープをくり返してゴールにたどり着く

みたいな内容で、一応正解ルートは違う感じに光る上に

正解ルートは固定っぽい。

なので攻略サイトを見てやればクリアできるはずなんですが

途中で足を踏み外して海に落ちた俺は

そこから復帰できず、詰んだので再挑戦を選択して

最初からやり直しました_(:3」z)_

 

落ちたら復帰方法ないのかよ!

ならもうはじめから落ちる仕様にするなよ!

と思った俺です。

何か海が光ってるからそこに行ったけど

何もなかったし。

落ちる仕様ならいっそ落ちた瞬間に殺してくれ。

それで自動でリトライにしてくれ。

落ちても死なないまま、帰る手段もなく

数分、復帰方法を探して海の上で無駄な時間を過ごしました。

 

そしてこれは詰んだわけじゃないんですが

やった中で一番難易度が高くて泣きそうだったのが

バレンシア開放の「暴れる仲間たち」というクエスト。

馬を捕獲するという内容なんですが

馬を捕獲したことがなかった俺は見事にここで苦戦しました。

 

馬を捕まえるために、まずはじめにロープと黒砂糖もらうんですけど

なんでロープ二本しかくれないんですかね?

二十本くらいくれよ!

と思いました。

そうしたら二回もらい直すくらいでクリアできたのに。

クソほど失敗するので、そのたびにロープもらい直すのが

クソほど面倒で禿げそうでした。

 

だってなー

そもそも馬にロープをつなげることすら

俺には難易度高かったんですよ?

何かゲージみたいなのが出て

その一部に色が付いてるから、その色が付いてる部分で

ゲージの上を動くカーソルを止める

みたいなミニゲームが最初にあるんですが

まずそれがなかなかクリアできませんでしたw

 

もうマジでこういうの子供のころから苦手\(^o^)/

目押しとかできるか!!ってくらい

動体視力も反応速度も鈍い俺なので

まずここでだいぶつまづきました。

 

せめて無限にカーソルが往復してくれるならいいんですけど

一往復内の二回チャンスのうちに押さないといけないっぽくて

ちょっとでもよそ見したらもう終わってるっていうね。

 

ようやくそこをクリアできるようになっても

次の連打ゲーでまた詰んだし。

かなりシビアなスペースキー連打を要求されるんですけど

膝の上にUSBキーボードを置いてやっている俺に

シビアなキー連打は難易度が高すぎまして。

結局、ノートPC本体に付いているキーボードの方の

スペースキー連打で何とかクリアできるようになったものの

そのあとの馬に近づく「W」キー入力ができず

またそこで何度もやり直すという地獄を見ました。

 

なんで「W」キーが押せないのかっていうと

ノートPC本体の「W」キーはぶっ壊れてるからですw

だからUSBキーボードつないでやってるんですけど

机が狭くてノートPCの前にはキーボード置けないんですよね。

横には別のノートPCが置いてあるから、膝にしかもう

USBキーボードを置くスペースがないんです。

 

つまり、スペースキー連打はノートPCのキーボードでやり

「W」キー入力は膝の上のUSBキーボードでやる

という非常に面倒くさい操作を強要されることになり

ここでまた何度も失敗しました_(:3」z)_

 

マジでもう本当に泣きそうなくらいつらかったw

二度とやりたくないです。

成功した時は「W」キー入力受付時間が何故か長くて

わりとすんなりクリアできたんですけど

その当たりを引くまで「W」キー入力時間が一瞬で瞬殺

みたいなのが何度もあってもう…

 

本当に二度とやりたくないです(´∀`#)

 

そのあとのクエストはそこまでの難易度ではなかったですが

久々に復帰した俺にはわかりづらい仕様で

普通に勝手に詰みました_(:3」z)_

 

カーマスリビア開放の「叩いたことのない足場」

というクエストなんですけど

その最初で灯台の下の見えない床の上に乗って

壁にある古い装置のハンドルを回すってのがあるんですが

回し方はわかるけど、回したあとの

ハンドルからの離れ方がわからずw

 

表示されるガイドもハンドルの回し方だけで

ハンドルから手を離す方法は出てないんですよね。

ESC押しても離れられないし

Sキーで下がることもできないし

ハンドルに手を奪われたまま

ESCのメニューから再挑戦を選んだ俺です_(:3」z)_

 

まあ、インタラクトと同じRキーを押せば

手を離せたんですけど

復帰して間もない俺がそんな仕様を覚えているわけもなく

てか、黒い砂漠でそんなにハンドル操作的なやつしないんで

特殊操作の類なんだから手の離し方も教えてくれよ!

と思いました。

そんなこともわからないバカが世の中にはいるんだぞ!ヾ( `皿´)/

 

ちなみに最後に鶏のところへ行って

出現した足場に乗っていくみたいなやつでも

鶏のそばに行っても足場が出現しなかったのか

出現が遅かっただけなのかわからないけど

とにかく出現しなかったように思ったので

床に落ちてまたやり直した俺です。

 

もう一度鶏のところに行ったら足場が出てきたので

たぶんバグ的なものだったんじゃないかと思うんですけど

何かもう…もうね…_(:3」z)_

この時点でだいぶ疲れてきてました。

 

ドリガン開放の「赤い糸」というクエストも

俺がせっかちなのか、反応が遅いのかわからんけど

それで勝手に詰んでやり直したし。

 

各色のところにある真珠を、同じ色のゴールまで運ぶ

みたいなやつなんですけど

ゴールまで運んだあと、しばらく待たないと

ゴールした認定が入らなかったんですよね。

それに気づかず、よし、行けたから次だな

ってさっさと別の色の真珠を運んでってやってると

全部ちゃんと正しく運べたのに

ゴール判定が出ないまま無事詰みました_(:3」z)_

 

再挑戦したよねヽ(´ー`)ノ

 

その結果、ゴールに真珠を置いた後、じっと反応を待ってみたら

数秒後にゴールからちょっと弾かれる

みたいなモーションが入ってゴール認定になりました。

それをいちいち待たないと、ゴールしたことにならないっぽい。

 

面倒くせえ(´д`;)

 

せっかちには面倒くさすぎる仕様でした。

判定待ちがあるなら、その時間は動けないようにしてくれよ

と思ってしまいました。

判定が遅いのは俺のPCスペックの問題なのかもしれないけど(´・ω・`)

 

そしてやったクエストの中でもっとも

こんなんわかるか!!!ヾ( `皿´)/

ってなったのがオーディリタ開放の「眠る賢者の謎」というクエスト。

 

複数のMOBが表示されて、次に二つのMOBが表示されるので

そのうちさっき表示された中にいなかった方のMOBを選ぶ

っていう内容だったんですが

そもそも最初はどれが表示フェーズで

どれが選択フェーズか理解するのに時間がかかりました。

 

何か合図くれよ(´・ω・`)

 

同じエリアにMOBが表示されたり消えたりして

どこからがスタートなのかわかってなかったです。

しかも選択する時は祭壇?台座?に触れ

みたいなことを言われた気がするんですが

それがどれのことかわからず。

 

MOBが表示されるエリアをうろうろしてたら

たまたま正解を踏んで一つ進んだので

今何が起きた?(゚д゚)

って思いながら床を見たら

床に模様があって、どうやらそれが選択ボタンだったっぽい。

 

わかるか!!!ヾ( `皿´)/

 

ってなりました。

ボタンならそれらしい顔しとけ!

ただの床の模様かと思ってたわ!!

てか普通にごちゃごちゃその上にMOB表示されるから

見づらくてわからんわ!!!

選択用の台座は別のわかりやすいところに

それらしい顔で置け!!!!

 

って思いました(´ω`*)

 

ちくしょう\(^o^)/

 

俺が馬鹿野郎なだけなんですけど

そんなバカでもわかるくらいの説明が欲しいし

そんなバカでもわかる仕様にしておいて欲しいです。

 

まだ他にもクエストはあるんですけど

これでとりあえず現状行ける町のほぼすべての倉庫が

共有可能になったので

当分はこれでいいかな…

となりました。

 

 

このムイクンだけ開放されてないけど

他は全部開放できたっぽいので

ひとまず満足(`・ω・´)

 

ムイクンの倉庫にはそもそも何も入れてないしw

あそこ行くの面倒だから今後も使うかわからんので

これでいいかなと。

 

一応最後までやったらボス装備もらえるっぽいんですが

新地域のことまったく調べてないしな。

何かそれ関連のメインクエスト受注しようと思ったら

既存の冒険を続けたい人は受注するな

みたいな警告が入ったから特殊仕様?っぽいし。

 

やるならそのあたりちゃんと調べてからかなと。

とりあえずまあ、これは悪い意味で

黒い砂漠らしさを堪能した一連のクエストでしたヽ(´ー`)ノ

 

ストーリーはメインをやったのがあまりにも昔すぎて

NPCがでてきても誰だっけ?状態だったもんだから

よくわかってない俺です。

 

エイリーンちゃんてあんな人だったっけ?

ってなりました。

キャー冒険者様さすが~♪

みたいなきゃっぴきゃぴのノリで

ん?黒い砂漠ってこんなゲームだったっけ?

ってなりましたw

 

もっとわりと普通にシリアス寄りの

ファンタジーだと思ってたんだけど…。

いや、闇の精霊君は前からそこそこギャグ要員だったけど。

何か…ん?ってなることが多いクエストでしたw

ジョルダインもあんなチャラ男だったっけ…?

 

でもこんなにカットシーンが多いのは初めてかも?

ってくらいカットシーンがたくさんあってびっくりしました。

こんなゲームだったっけ?(二度目)

しかもNPCじゃなく自キャラがカットシーンにいるの

初めて見た気がするくらいのレベルで新鮮でした。

 

久々に来たら変わってた

ってのをそこでも感じた俺でした。

クエストは散々だったけど

おかげで倉庫内のアイテム移動がめちゃくちゃ楽になったし

頑張った甲斐はあったと思います。

 

労働者用のビールを自作してるけど

素材の作物が採れる場所とビール生産場所が違うところなんで

毎回輸送必須だったんですよね。

その輸送がなくなるだけでもかなり楽。

 

なので、満足!(`・ω・´)