こんにちは〜


中津川から、松本を経由して長野駅へ。


特に長野駅へ向かう途中の姨捨駅ではとても美しい光景を見ることができます。


善光寺平の景色です。これは午後の写真ですが、夜になれば絶景だそうです。




そして姨捨駅の周辺には棚田もあります。



長野駅に到着!



 ​長野・松本

行き先は善光寺です。

善光寺は全国に広まっており全国善光寺会という組織があるほどです。その中でも元祖なのが長野県の善光寺です。善光寺の宗派は無宗派です。


これは善光寺の仲見世通りに売っている

名物おやき 野沢菜

生地はもっちりしており、野沢菜の香りが良き。




このお店の頭上につばめの巣がありました。




善光寺を出ると、長野オリンピックを記念した公園のような場所がありました。



観光を終え、松本の宿泊場所へ。


翌日の4日目を迎えました。



松本城へ行ってみよう。



甲斐の虎武田信玄が元の城主からこの城を奪い、所有しましたが、武田氏が亡くなると、別の武将がこの城を所有していました。




松本観光はここでお終い。次回は松本から甲府方面へ向かいます。




では!