こんにちは。

 

 

 

先日、実家から荷物が届きました。(ありがとうございます爆  笑

弘前のリンゴジュースです。

 

 

 

このペットボトルのりんごジュースは弘前駅の自動販売機に売っています。

 

 

 

そして紙パックのりんごジュースは青研のはとらずというりんごジュースです。

 

 

 

今回は、飲み比べをしようと思います。

 

 

 

あれ、なんで飲み比べなのに旅行編になっているかって?

本場のりんごジュースの飲み比べをしていると、弘前旅行している感覚になるんですよね。

実際にGoogleStreetViewも見てみましょうか。

 

 

 

 弘前

エントリーNo.1 

ふじ

酸味もあり、甘みもある。飲みやすいね〜。

色味は、透明感なく、黄色です。

 

エントリーNo.2

トキ

すっきりした甘さ〜!

口に残らない純粋な甘さです。

さて、このジュースのラベルには、りんごの酸味と甘味の強弱で示した分布表があります。

ふじは酸味が強いですが、甘みもあります。

トキは、酸味が少なく、甘みが強いです。

ご覧の通り、王林はかなり甘みの強いりんごです。

 

逆に、酸味が強いりんごはジョナゴールド。

甘みも少なくかつ酸味がやや弱いのがつがるです。

 

エントリーNo.3

青研の葉とらず

これは少し酸味があるジュースです。

実はこれ、昔から飲んでいるりんごジュースなんですよ。

 

 

では、弘前をGoogleStreetViewで見てみましょう。

岩木山がありますね〜。

たまたま岩木山の写真があるので、掲載します。

実は弘前は行ったことがあります。

 

弘前城に行ってみましょう。

過去にタイムスリップして4月の写真を見ましょう。

桜が咲いています。おお、きれいだ〜。個人的に、兼六園より好きかも。

 

これは、実際に行ってみる価値ありますね。

 

ちなみに、いちご煮って知ってますか?

いちごジャムではありません。アワビとウニを使った郷土料理です。

 

弘前に来たらいちご煮の看板があり、いちごジャムかと思っていましたが

全然違っていました。また来たら、食べてみたいですね。

 

では!