こんにちは。

 

 

今日は福井に行きました。

以前、福井に行きましたがその時は、福井駅周辺の旅でした。

その時のブログはこちら!

 

 

今回は、永平寺、東尋坊へ行きました。

 

 

金沢駅で新幹線の切符を購入!在来線でもいけますが、時間を節約したいので新幹線で行きます。

 

 

 

 

 

福井駅に到着!GW期間中は京福バスの運賃が半額ですので、2000円以内で各地を移動できました。

 

 

 

 福井Ⅱ

まずは、永平寺です。

 

 

 

 

 

 

曹洞宗大本山永平寺。道元によって開かれたお寺です。

 

 

永平寺は伽藍という寺院の建物が6つあります。

 

 

僧堂、法堂(はっとう)、大庫院(だいくいん)、東司(とうす)、仏殿、浴室です。

 

 

永平寺に来たので、この6つの伽藍を見学しました。

ただ、僧侶の方々の写真は取れないので、一部の伽藍しか取れていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永平寺を見学したあと、名物のごま豆腐をいただきました。

味噌ダレがついてて胡麻の香りが少しします。美味しかったです。

 

 

 

 

 

永平寺は大人1人700円で入れます。

 

 

お次は、東尋坊です。

 

 

東尋坊につくと、海鮮のいい匂いがする。イカ焼きが美味しそうだけど暑いからアイスを食べました。

 

 

 

 

 

おお、きれい〜。天気がいいので写真が撮れる!

 

 

 

 

 

東尋坊は悪僧の名前からついた名前です。

東尋坊はどの僧にも嫌われていて、他の僧にこの地に誘われ、お酒を飲み、海へ落とされたそうです。

 

 

金沢にも香林坊という観光地がありますが、名前の由来は知りません(笑)。

東尋坊と同じように、僧侶の名前が由来だと思います。

 

 

芦原温泉駅に戻ります。帰りも新幹線で帰ります!

 

 

 

 

 

今度はどこへ行こうかな?

 

 

では次のブログでお会いしましょう〜。