こんにちは。今回は春休みで東京にいるので、山手線の周りを歩いて1周しようと思います。

経緯として、長年住んでいた東京を歩くことで、東京の街並み、歴史などを自分で改めて見学できるからです。

山手線は1周約40km、マラソンとほぼ同じ距離になります。

1日で歩ききるのは少しきついので、何日かかけて移動したいと思います。

 

 

 東京

ここは、東京のターミナル駅、東京駅。

今回は外回りで歩きたいと思います。

まず、八重洲口を出て、銀座方面へ歩きます。

 

 

有楽町

実は東京から有楽町は歩いていける距離です。すぐ着きます。

 

有楽町は銀座が近いので、銀座の古くからなる建物を見ることができます。

銀座はもちろん、貨幣にまつわる地名。江戸時代に貨幣を鋳造していた街でした。

銀座の風景を見ながら歩くと、外資系のブランドのお店が多く、金持ちが集まる街と感じます。

銀座は有楽町から新橋にある街ですので、銀座を端から端まで歩くと新橋に着きます。

 

 

 新橋

新橋駅に到着。新橋は、日本初に誕生した鉄道の発着地。

鉄道唱歌の碑が飾られています。

新橋駅から、汐留に向かいます。

汐留は、日本テレビの拠点でもありますが、資生堂などの大企業のビルも多く立つ街。

 

浜松町駅へ向かう中、浜離宮恩賜庭園がありました。Google mapをご覧になるとわかりますが、海に面している庭園です。この庭園は徳川家にゆかりのある庭園です。明治時代になると、天皇家の所有する庭園に変わったそうです。

 

その後、竹芝を通り、浜松町駅に到着。

 

 

 浜松町

浜松町駅です。東京タワーがよく見えます。

浜松町は東京タワー、増上寺、芝公園へのアクセスが良いです。

都営大江戸線の駅に大門駅がありますが、おそらく増上寺の大きな門があるから大門というと思います。

増上寺を通過して芝公園沿いを通ります。どこかの大学の卒業生が袴を着て集まっていました。三田を通り、田町駅に向かいました。

 

ここで緊急事態。スマホの充電が切れてしまいました。充電器を忘れてしまったので、しばしば家に戻りました。次回は田町から品川を経由して渋谷、新宿方面へ向かおうと思います。

 

ではまたお会いしましょう。