静岡駅を出発し、熱海へ向かいます。

 

この日は天気が良かったので、富士山がよく見えます。

富士川と富士山の景色

 

せっかくなので富士駅で下車します。

周りに誰もいなかったので富士山の写真をたくさん撮れました。

 

 

 

 熱海

 

熱海に到着!

熱海の地形はとても面白いです。周りは海と山。

伊豆半島の付け根にあり、周りは山と海なので、平坦な土地はほぼないと思います。

 

熱海は温泉も有名です。日帰りで入浴できるし、駅の近くで足湯に入ることもできます。

山に囲まれているので、近くに火山があるのでしょうね。箱根山も近いし。

熱海の温泉は、徳川家康が愛した温泉だそうで、駅前の足湯は家康の湯と呼ばれています。

家康は静岡県との縁が深いです。

 

最初に向かったのは海です。

熱海サンビーチ

 

熱海城も見えます。どうやら、この城は昭和時代に築城されたらしい。

海沿いを歩いていると、お宮の松を発見。

尾崎紅葉の金色夜叉で有名なシーンの銅像と松の木。

お宮は許嫁の関係であった貫一を裏切り、別の男と結婚したため、このような蹴られるシーンが表現されています。

 

お次は山の方へ歩きます。来宮へ。

もちろん、山なので勾配がきつく、かなり疲れます。

来宮駅の近くに熱海梅園があり、そこで梅まつりをやっていました。

 

熱海駅に戻り、お昼にしらす丼をいただきました。

 

今度熱海に来たら、食べ歩きしようかな。

 

熱海駅を出発し、小田原へ向かいます。

個人的に、東海道線の熱海から小田原間の景色はとても美しいと感じます。

特に、根府川駅はホームの後ろが海なので海の景色に見とれます。

 

ちなみに、伊豆の方へ出ると、遠江、駿河と比べて伊豆のお土産が多いです。

同じ静岡でも、環境が違いますね。

 

小田原編は次のブログで紹介します。お楽しみに〜。