こんにちは。bocchi-cookです。いつもブログを見てくださってありがとうございます!

 

突然ですが、「花咲くいろは」というアニメを知っていますか?

実は、僕は生粋のアニオタで「花咲くいろは」をよく見ていました。

 

今回は、そんな「花咲くいろは」の聖地の1つである湯涌温泉に行きました〜。

 

 

 

 

湯涌温泉

湯涌温泉は、金沢の山奥に位置する温泉街です。

金沢駅からバスで1時間ぐらいかかります。運賃はとても高いので、お金はたくさん用意したほうがいいでしょう。

 

湯涌温泉に到着すれば、「花咲くいろは」のキャラクターが看板で出迎えてくれます。

ちなみに、推しは主人公の松前緒花です。どうやら、「花咲くいろは」とコラボして謎解きイベントをやってるそう。

 

早速、湯涌温泉街を散策。まずは、お昼ごはんをいただきました。

いなり丼という、油揚げとねぎの丼。結構安く、ヘルシーでお腹いっぱいになります。なんと漬物と味噌汁つき!

 

その後は、白鷺の足湯に入りました。少しぬるかったですが、気持ちよかったです。

湯涌温泉には、白鷺の湯という総湯があります。

入ろうと思いましたが、バスタオルが乾いていなかったので持参できませんでした‥。

実は、バスタオルは持参しないといけません。売っていないからです。

 

湯涌温泉の名物を探していたら、氷室饅頭というのがありました。中はこしあんで、外見は赤と緑のまんじゅう。

他にも、柚子のサイダーがあるそうなのですが、見つけられなかったです‥。

最後に、聖地巡礼として1つの温泉旅館を見てみました。外見はかなり美しかったです。

 

先程挙げたスポットの他に、金沢湯涌江戸村など楽しめるスポットがあります。

 

どうでしたか?湯涌温泉を石川県旅行の行先の1つとするのはいかがですか?

どうやら、「花咲くいろは」はYou-Tubeでも公開しているので、ぜひ鑑賞してみましょう!