
▲いきなり【完成形】から。
パンケーキ生地で作ったタルトの土台+アーモンド&黒糖+ココナッツペースト(ブーカ(BuQa)ココナッツペーストというもの)+冷凍苺+ゴールデンシロップ
冷凍苺が少し解凍された時点で、冷たいジャムのような食感になり、ゴールデンシロップ(サトウキビの茶色いシロップ)の甘さが絡まり、甘酸っぱ冷たくて美味しい。ココナッツペーストが合わさってトロピカル味。

▲タルトの土台の残り(明日の朝、何かをのせて食べる予定。)
お皿にのっているのは、アーモンドを刻んで黒砂糖を混ぜたもの。
タルトの土台の縁に刻んだアーモンドと黒糖をつけて、フライパンで軽く焼いて、コンガリさせるとオーブンで焼いたタルトの土台っぽいキツネ色になり、サクサクして美味しい。

▲そもそものタルトの土台は、パンケーキ生地。(この写真のは、数日前に作ったもの。葉青汁の素(粉末)が入っているから、緑色がかっています。作り方は同じ。)
シリコンタルト型に生地を流して、その上から、もう一枚シリコン型をのせて、お花のようなフリルのようなエッジが立ち上がるように、中央が凹むようにしています。
中華鍋に入れた網の上で、フタをして、5分~10分ぐらい蒸したら出来上がり。油等をぬらなくても、ペロっと簡単に型から出すことができました。
====
パンケーキ生地の蒸しタルト台:だいたいの生地の分量 (小さいタルト型3枚分)
A:上から順番に、小麦粉以外をボールに入れて、混ぜる。小麦粉は最後に投入して、混ぜる。
卵黄 1個分
砂糖 大さじ半分
塩 ほんの少し(入れ忘れても大丈夫。)
オリーブオイル 大さじ1弱
水 大さじ1~2
米糠 大さじ1 (身体に良さそうなので入れている。味は全く気にならない。)
小麦粉 大さじ4 (少量なので、ふるわなくて大丈夫。)
B:
卵白 1 (泡だてました)
タルトの土台なので、あまりふわっふわでなくてOK。
Aを混ぜた生地に、B=泡立てた卵白を入れる。(逆でもいい。BにAを入れても。)
しっかり混ぜ合わせて、卵白の気泡が少々消えても気にせず、AとBが完全に混ざるようにする。
蒸し上がると、普通のタルト台よりも、やわらかい感じのスポンジっぽいタルト台になります。
===
冷えても美味しい。
ジャムや餡子等の甘いもの、お惣菜の残り等の具をのせたりしてもいいし、タルト台の表面にナッツとかお砂糖を絡めてフライパンで温めつつキャラメリーぜをしても美味しい。
それにアイスクリームをのせてもいい。
クッキー生地やパイ生地よりも、油脂分少なく作れるので、カロリーも低いはず、です。