ホップ・ステップ・ボキャップ(Bocap)-クランベリーとアンズ入りシリアル
↑赤(クランベリー)とオレンジ(アンズ)がアクセント。


最近、3日に1回のペースでシリアル(グラノラ)を焼いています。

シリアルをポリポリ食べるのがマイブームなのです。

ナッツも胚芽もお肌に良さそうだし、小腹がすいた時にちょこっと食べられる。


先日、ブログに投稿したものに加え、


プルーンとココナッツがメイン。

ブルーベリーとヘーゼルナッツがメイン。

白いレーズンと干しイチジクがメイン。

などなど、その日たまたまあるものを加えたりして、色々作りました。(どんな組み合わせでも、かなり美味。)


今日のは、干しクランベリーと干しアンズをメインに加えてみました。


今日入れたもの(基本はお好みで):


オートブラン (オート麦の胚芽ベースのオートミールよりは粒子が細かいもの。これが粉モノのメイン。)

小麦粉

黄な粉


カカオバター(液体植物オイルでもいいけれど、カカオバターを溶かして入れるとライトでサクサクになる気がする。)

八丁味噌 (少しだけ入れる。塩味とコク用。)

和三盆糖 (大匙1ぐらい)

メープルシロップ(大匙1ぐらい)


黒胡椒

シナモン

生生姜

きよみオレンジの表皮


干しアンズ(熱湯かけて若干ふやかす)

干しクランベリー(甘すぎるので、熱湯をかけて糖分を少し抜く)

干し白レーズン(熱湯をかけて若干ふやかす)

干しプルーン(刻む)


ラム酒


クルミ (オメガ3が豊富らしい)

アーモンド


↓作り方はコレとほぼ同じ。

http://ameblo.jp/bocap/entry-11226432385.html


市販のシリアルは乾き物を混ぜ合わせたイメージですが、この自作シリアルはそれぞれの具材のエキスが交じり合って相乗効果。味わいや甘みが深く、オーブンで焼いているので、香ばしくて美味しいですよ。


朝は、バナナかオレンジとこのシリアル+牛乳とかが多いです。


作っておけば、美味しくて楽チン!... です。