自分で作って言うのもナンですが、超簡単で、メッチャ美味しい。
苺プリンよりも、こっちが好きかも私。
これは、パンを入れているし、上からアーモンドを散らして、その上から黒砂糖を軽くかけているので、焦げ目のようなものがついた方がいいかなと思いましたので、アルミホイルでカバーをせずに、160度のオーブンで25分ぐらい焼いてみました。(あれば、バーナーで表面を焼いて、キャラメリーゼすると尚いいんだろうなあ。マダムシンコのバウムクーヘンみたいにネ。)
材料:
卵3個
砂糖大匙3 (黒砂糖か赤砂糖とかの方が少量で甘い。味が香ばしい。)
塩少々
牛乳350cc
洋酒少々
①上記を溶き混ぜて、網でこしつつ、サラダオイルをひいたエンジェル型に流し込む。
玄米食パン6枚切り1枚 (たまたま1枚しかなかったので)
②パンをサイコロ状に小さめに切って、①の型に投入し、スプーンで押して、プリン液をしみこませる。
③アーモンドを散らして、その上から、大匙1杯ぐらいの黒砂糖をかける。
余熱した160度のオーブンに入れて、25分ぐらい焼く。(天板に水をはらなくてよいです。)
パンとプリン液が渾然一体になって美味。黒砂糖がカラメルっぽいいい味を出してます。
アルミホイルで蓋をしなくても、しっとりジューシーです。
オヤツ、朝ごはん、にお勧めです。(冷めても美味しいけど、できたてアツアツも美味です。)
パンはもっと多くてもいいと思います。レーズン等を入れてもよさそうです。
