蒸し器でパンプティング

寒い日には、温かいオヤツが食べたい。

寒い朝には、少しでも長く朝寝をしていたい。


ということで、最近は、深夜に、蒸し器で、パンプティングを作っている。


小さいのは、私の夜食として、大きいのは同居人の朝食として。(これは、一重にbocapちゃんの手抜きのために。)


基本は、

卵1コ、ミルク100cc、砂糖大さじ1ぐらいをまぜて、サンドイッチ用の食パン2枚 (ライ麦パン、フランスパンでもいい)をちぎって(切ってもいい)卵液に浸して、器にもって、蒸す。(蒸時間は適当。↑の写真よりも全体的にフンワリ盛り上がってきたらOK。)


1回目:ヨーグルト味(ミルクの代わりにヨーグルト)、カマンベールチーズも入れて、最後にブルーベリージャムトッピング。

2回目:チャイ味(紅茶を濃くミルクに煮出す)、バナナとバター少々とラムレーズンを散らして蒸す。

3回目(今晩):人参味(人参をスリオロシタモノ少々を入れる)、グランマルニエ酒と金柑のコンポートをのせる。


適当に作っているけど、美味しい。


蒸すフレンチトーストのような、やっぱり、パンの入った温かいプリン。4回目はチョコ味かなんかにしようかな。


ついでにジャガイモも蒸しているところが、一石二鳥でしょ。