バザーにモノを売りに行くと、ついつい珍しいモノに魅せられてしまい、色々と買ってしまいます。それがバザーの楽しさかも。
土曜日にはYWCAのバザーに行き、秋冬モノではなく、来年の夏に着るモノを買ってしまいました。
バングラディシュのモノだそうでして、前身頃全面に手で刺繍がしてあります。このベストが凄いところは、前身頃の型紙にそって、縁取りも含めて、細かい刺繍が施されていることと、地の部分にも白い糸で刺し子がされていて、丁寧な仕事である点。お値段は2000円です。来年の夏が楽しみだ。
日本人の作家さんによるロウケツ染め(サンプルパターンのよう)の布。随分手間がかかっていますし、パターンの組み合わせが美しい布。
切りっぱなしの布なんですけど、ネクタイ風に結んで良し、ボウタイにしても可愛い。これも夏向きかな。結び方によって、色々な模様や表情が出せる布。夏の暑い日差しの中で、首筋をプロテクトする目的で重宝しそうです。

