若きエース「ルイス・バスケス」のゴール前の落ち着き | ボカ・ジャパンブログ

若きエース「ルイス・バスケス」のゴール前の落ち着き

 

以前、今季、若干16歳でBOCAとプロ契約を結んだ「ヴァレンティン・バルコ」を皆さんに紹介させてもらいましたが、今回は、先日のラヌス戦でで3ゴール目を決めた若きストライカー「ルイス・バスケス」のプレーを是非見てもらいたいです。

 

「ルイス・バスケス」は、次期BOCAJAPANの育成部長に就任予定のオスカー・S・レゲンハートコーチ(前BOCA育成部長)が、BOCAと同じ一部リーグのパトロナートにて育成部長時代(BOCAで育成部長を務める前)に発掘し、後にBOCAに移籍させたFWの選手。

 

※BOCA育成部長時代のオスカーコーチ

 

オスカーコーチがバスケスのプレーを初めて見たのは、バスケスがアルゼンチンサンタ・フェ州リーグ2部の無名のチームの下部組織でプレーしていた15歳の時。当時は細身の身体で、現在のようなパワーや強さはなかったそうですが、ピッチのどこにいても常にゴールチャンスを見つける「ゴールの嗅覚」と、まるでベテランストライカーのような「ゴール前の落ち着き」に一瞬で大物になると直感したそうです。

 

※パトロナート育成部長時代のオスカー。5年間でユース代表選手を5名輩出。

 

※無名の地元クラブ(写真右)から、パトロナートに加入(写真左)した当時のバスケス選手(当時15歳)。

 

先日のラヌス戦でのゴールでも、相手DFを冷静に交わし、GKの位置を確認し、最後の最後でキックをTres dedos/トレス・デードス(3本指=小指、薬指、中指でアウトサイドに回転をかけるキック)に切り替えて打つという、ベテランのような落ち着きを見せています。

 

 

※BOCAJAPANスクールでもトレーニングしたことのある「TRES DEDOS」

 

このゴール前の冷静さや落ち着きについですが、多くの日本人選手に足りない要素の一つだと思います。そして、その大きな要因となっているのが、「失敗への恐れ」「自信の不足」です。

 

最も敵のプレッシャーが激しい相手ゴール前で冷静でいられるのは確かに簡単なことではないと思います。しかし、そこで求められるのは、余計な雑音、情報をシャットアウトし、必要な問題だけにフォーカスできる能力です。

 

 

暑い、寒い、グランドコンディションが悪い等、それは全ての選手に与えれた条件で、言い訳にはなりません。だから、最初から考えない(よく、BOCAのコーチが、寒い、暑い、なんて言葉は存在しない!って言ったりするのも、試合には関係ないからです)。「外したらどうしよう!?」などという、プレーの後のことを考えてしまうのも、何の意味もありません。

 

※以前、BOCAキャンプ時に来日したアキーノコーチ。「暑い、寒い、疲れはBOCAには存在しない!」が口癖でしたw

 

言うのは簡単、でも、実行するのは難しい。確かにそうです。しかし、BOCAの皆さんには、そこに是非立ち向かってもらいたい!

 

≪ゴール前の落ち着きを手に入れる為のアドバイス≫

 

BOCAJAPANとして、皆さんにお勧めするのは、そういった自分が緊張するであろうシーンや場面を事前にイメージしておくこと。もちろん、試合の様々な場面をイメージしておくのもそうですが、例えば、今週末大事な一戦があり、当日、緊張しそうな試合であれば、1週間前、数日前から、その試合に挑む自分の姿を想像し、試合前までの数日間で何をすれば、当日自分の緊張を抑えられるかを色々試してみるのがお勧めです。

 

※アルゼンチンだとマテ茶を飲んでリラックスする選手も多いですね

 

好きな音楽を聴くでも、サッカー漫画を読むでも、毎晩ストレッチするでもなんでもいい、何をすれば緊張が解けるのか?それは人それぞれ違うので、自分にあった方法を色々チャレンジして見つけてみる。それで、試合当日、少しでも緊張が解けているなら、自分の試合前のルーティンに組み込む、違うなら変えるを繰り返す

 

南米の選手(育成年代)は、プレッシャーがあっても、もともと「根拠なき自信」が強いというのもありますが、毎週の試合を軸(第一に考え)に生活しているので、そういった部分で心の準備が日本の選手より出来ていると思います。

 

 

「ピッチには右足から入る」、「試合開始前に空を見上げる(神様に祈る)」、「アップでシュートを打たない(試合前にゴールを決めてしまわない)」といったゲン担ぎも南米の選手には多いですが、科学的根拠は全くないですが、それで、緊張が解けるなら、それで良いのです(元レアルマドリ―ドのカシージャスは、試合前に車のガソリンを満タンにするゲン担ぎをしていたそうです。サッカーと全く関係ないw)。

 

もちろん、保護者の方々も気持ちはわかりますが、余計なプレッシャーを与えないよう、配慮が必要です。あくまでも、主役は選手本人ですから。

 

ということで、いつものように長々とすいませんw

 

普段から日本の子を見ていて、能力あるのに「もったいないなぁ」って思う場面が結構あるので、若きBOCAのエース「バスケス」を紹介するついでに長々と書いてしまいました。

 

まぁ、BOCAJAPANに加入してもらったら、そこらへんの「緊張」や「不安」をどこかに吹っ飛ばしますのでご安心ください!w

 

 

10月18日(月)順々にスクール各校にて「BOCAハロウィンカップ」を開催しますので、皆さんの思いっ切ったプレーをとても楽しみにしています♪今回のBOCAハロウィンカップでは、皆さんの良いプレーを動画で撮り、発表したいので、もう今からイメトレお願いします!(エドウィンコーチがコロンビアから持ってきてくれたお菓子がもらえますよ♪)

 

BOCAハロウィンカップの詳細はコチラ

 

是非、アミーゴを誘って気軽にご参加ください!思いっきり楽しみましょう!

 

Vamos x mas!!!

 

ボカ・ジュニアーズ日本支部

 

www.boca-japan.com (BOCAJAPAN公式HP)

www.laescuela.jp (BOCAスクール公式HP)

www.high-competition.com (BOCA HCエリート)

 

≪BOCAJAPANからのお知らせ≫

 

2022年度BOCAJAPANジュニアユース一般セレクション10月・11月開催します。ご興味のある方は是非ご確認下さい!

 

BOCAJAPANジュニアユース一般セレクションの詳細はコチラ