こんにちはmetapyonです。


今回はめずらしくお仕事。お客様は40代バリバリキャリアウーマンの方でした。快適な1人暮らしのお住まいをお手伝いさせていただきました。


場所は今開発真っ最中の九大学研都市です。

これからどんどん便利になる場所ですし、自然も残されていてとても良い環境です。


お客様の要望は全体的にシンプルに。ダイニングテーブルに座ったまま様々な生活作業ができること。

要は外の自然を眺めながらTVを見ながら食事をしつつ、座ったまま化粧ができる。ってことでしょう。


インテリアショップの日記  by BOCA design


20畳弱のダイニング西側一面に造作家具を提案しました。

全幅は3700、棚部分の奥行き350、PC台を1100*500。

考えに考えて棚の厚みは250で統一して造っていただきました。


インテリアショップの日記  by BOCA design


PC台へと続く斜め扉はプリンター納入用です。


インテリアショップの日記  by BOCA design


今回のアイデアはPC台の端にコンセントROOM?(笑)を設けたこと。ケーブルをわさわさおいてもキャスター付きの蓋で隠すことができます。しかもルーター台付きです!!

短期間で納めて頂いた職人さんに感謝☆ しかもお値段がっクラッカー


インテリアショップの日記  by BOCA design

ダイニングテーブルはご本人のご希望で長細め。

サイズはこちらで提案し幅1800、奥行き700、高さは造作棚と同じで680でオーダーです。

天板のモザイクが女性らしくて個人的にも大好きです。


同じ素材のチェアは背もたれの部分が素晴らしく体にフィット。
ご自分のマイチェアだけ白のファブリックタイプで肘付きにしアンバランスをポイントに。


インテリアショップの日記  by BOCA design

ダイニングと一体感のあるリビングにはこちらもDテーブルと同じ素材のTVボード。


南側一面の窓にはバーチカルブラインドをバシィッーーと設置。

ブラインドは個人的に超オススメアイテムなんですが、なかなか抵抗のある方も多いのが現実です。今回のお客様も縦型のイメージがオフィスのようで・・・と渋っていらっしゃいましたが、納入後は大満足でいつのまにか自慢の一品になっていました(笑


1人暮らしとは思えない超快適ROOMです。他にある2部屋は寝室と図書部屋です。図書部屋は壁一面が本棚となり、インターネット通販で低予算棚をオススメしました。


予算に合わせてできる限りの提案をさせていただきました。

中にはまったくこちらと関係のない提案もありますが全体のバランスとやはりお客様の満足が一番です。

もちろん、ボランティアではありませんけどね♪


1人で生きていく覚悟を決めた今回のお客様は眩しかったですよ~。キラキラと輝いていらっしゃいました。同じ女性としてちょっと憧れてしまいました☆