みなさんこんにちは🌞
今日は久々に、ヒョウモントカゲモドキ、レオパードゲッコーについて投稿しようと思います❗️

なんと、2月28日に、うちのレオパが交尾しました💕

{029EB862-CEA5-4BD0-ACB1-ED706FC7BD96}

{4C349C71-120D-49CF-9968-CCF32ACE6DAC}

女の子のタンジェリンベルアルビノのたーちゃんは、なんと今年7歳になります✨

現在は抱卵してるのか、お腹はパンパンです(笑)

{6948AE96-355C-4AF8-8217-EC4683C8A4B4}

さて、本題のレッドローチの匂いについてです💡
(画像は出ないのでご安心を)

レッドローチには特有の油臭さがありますよね〜
それが原因でけんえんされてる方も多いかと思います。

最近、レッドローチの匂いの原因が分かった気がします❗️

それは、レッドローチに与えている餌です。

お店で管理されてた頃は臭いが強かったのに、うちに持って帰って管理をすると臭いがほぼしないというのが気になっておりました。

お店では穀物主体の専用フードを与えられており、うちでは昆虫用のプロゼリーを与えております。

ためにし、うちでも穀物主体のフードを与えてみたところ、あのレッドローチ特有の油臭さ?が出てきました😵

うちではレッドローチに、くん炭という床材を使っているのですが、お店では床材は使っておりませんでした。

ずっと床材の有無の差での湿気が原因なのかな〜と思っておりましたが、
床材を敷いた状態で専用フードを与えて、お店と同じ匂いがしたのをみると、おそらく原因はフードにあると思います。

現在与えているプロゼリーなのですが、タンパク質が豊富で、オオクワガタなどの繁殖の際に用いられるゼリーだそうです💡

ゼリーですので水分も補つつ、なおかつ栄養満点💯

ゼリー1つ換算だと十円程のお値段ですので、全然安い商品だと思いますよ😉

是非ともおためしあれ〜