3度目の歌声喫茶 | Passion & Chaos

3度目の歌声喫茶

遅くなりましたが・・・
3度目の歌声喫茶、
Everybody Singing! vol.3
『酒とボビーとゆうきとワノゲン』
終了しました!!!

全編芝居仕立てでお届けするという、
初の試みをした今回のエビバデ。

やっぱり新しいことをするってのは大変だけど、
そのドキドキ感がたまらないですね!
その後の半端無い心地よい疲労感も!!


$Passion & Chaos
左からメンバーを紹介しますと・・・
・歌声喫茶「逆だろよ」の明美ママこと、ゆうきさん(fromダイナマイトしゃかりきサ~カス)
・流しのギタリスト吉田拓夫こと、和乃弦さん(もうひとつの役はヒ・ミ・ツ♡)
・「逆だろよ」に初めてやってきたサラリーマン逆田(さかた)ボビ夫こと、Bob康之(僕です)
・「逆だろよ」専属ピアニストまりちゃんこと、中林万里子さん

舞台は写真をよーく見ると分かる通り、昭和感を出すために、
いろいろな装飾を施してあります!
中でも、歌声喫茶「逆だろよ」と書いてくれたのは、
僕のブログでもお馴染み、
お友達の女流書人の笠間千弘さん!!
いっつも雰囲気のある書を書いてくれます☆
個人的に、「だろよ」の置き方と"文字感"が大好きです(笑)


芝居の合間に(?)、フォークソングの名曲を歌って行きましたが、
スペシャルゲストのゆうきさん、いや、明美ママ♪
いつも通り素晴らしい歌声でした!
荒井由美さんの「卒業写真」を歌ってもらったのですが、
隣で聴いててキュンキュン来ましたね~
この歌を聴くと、小学校の卒業式で
クラスの女子が「卒業写真」を流したい!って必死で先生と掛け合っていたのを思い出すんです。
どのくらい好きで大切な曲かを必死で語ってたな~
いまだに覚えてるくらいだから相当だったんだろうな~
色あせない、名曲ですよね。


そしてそして、今回も第1回第2回に引き続き、
お馴染み、和乃弦コーナーはバッチリありましたヨ★
写真は載せませんが。。。
これまでで一番パンチが効きまくっていました!!
僕も本番のステージ上で初めて見たんですけどね、それはそれは衝撃的でした(笑)
写真は載せませんが。。。。。。

そして吉田拓夫ことたくちゃんに戻ってから、
井上陽水さんの「傘がない」を和乃弦さんには歌ってもらったのですが、
これもまた歴史に残る名曲ですね~。
絞り出される魂の叫びにグッと来ました。



僕はと言うと、
昔から大好きな「22才の別れ」や「神田川」、「青春の影」なんかを歌いました。
こうやって名曲をライブで真剣に演奏してみると、
名曲の名曲たる所以に近づけるような気がするし、
何より、音楽に対してフラットになれる気がするんですよね。
こう、好きだった時代ってのは、僕なんか音楽なんてやってなかったわけですから。
それでも、やっぱり、その歌の中でも特に好きな部分ってのは変わってなかったりして。
そういう発見もまた楽しいんです。
17本目から一緒に火を点けたり、ちっとも似てないのー窓の下には神田川~、とか。

みんなにはどう伝わったかな~??


よかったら感想聞かせて下さい!


またやりたいな~、芝居仕立て☆

いや、やるぞ!(A◯Tシアターでやるって言っちゃったしな笑)


$Passion & Chaos