ベビークラス。 | BOBY45の日々ぐだぐだ日記

BOBY45の日々ぐだぐだ日記

海とSATCが大好き!!!サーフィンもっぱら修行中☆
4歳と1歳の子育てとサーフィンの奮闘記!!!


BOBY45の日々ぐだぐだ日記-201011151134000.jpg

月曜日は一ヶ月に一度のベビークラスでした。

パパが卒園した幼稚園のベビークラス、生後四ケ月から通ってます。ちなみに園長先生は当時のまま。


こちらの幼稚園、オバマ大統領も受けたモンテッソーリ保育をされていて幼少期を『敏感期』と捉えて子供の感受性と能力を最大限に引き出す教育をされているようです。


そんなちっちゃいころから~と言われそうですが特に私が教育熱心なわけでもなく同じ年頃の友達と1人でも多く遊ばせてやりたいと思って通ってるんですが先生の合言葉


『すごいな~(あっ神戸から来られる先生なんで関西弁)ほんっと天才よ、子供は!』


そう子供の可能性は無限大、先生は子供はみんな天才だと。


最後に先生から母に向けて子育てワンポイントレッスンがあるんですがこの日はトイレについて。

『トイレはトレーニングじゃなくてトイレラーンニングですよ!おトイレは訓練ではなくて学習ですから・・・』とのこと。

そして5ヶ月から始めれますとのこと。やる気になったら即、おまるに座らせ紙おむつをやめましょう!と。


ご、ごかげつって、そんな。ママも学習が必要です。はい。

即、実行とはいきませんが天才を育ててるんでね、ぼちぼちがんばります。


追伸:パパがこの教育を受けた効果を発揮しているかどうかはいまだ疑問の母です。