9f657dd9.jpg

やっぱり雨ですね~  ソーグッドの社長です~

フェラーリって、とにかくデカい!幅広い!ってイメージがありますよね。

やっぱり、それってテスタ系のイメージなんでしょうね。

フェラーリ=F1<フェラーリ=テスタ=日本でのフェラーリイメージ。

ってな公式なんでしょう。←かなり、わかりにくいですね。

なので、はじめてF355、348GTBなどをみると、意外、意外、小さいねんな~ってなコメントを頂きます。

そうです、意外と小さく見えます。

※でも、1.9m弱も横幅あります、、、、。

93年以降、フェラーリは、V8マシン=スポーツ、V12=GT向きに性格付けをしたんですね。

実際、F348GTBは街中でも扱いやすく、サーキットでも軽快に走れます。

あの、究極のロードゴーイングカーのマクラーレンF1という名の車があります。

価格7000万超!でも、造りはそれ以上の完成形!!

このマシンを心斎橋で遭遇しました。ごらんになった方もいらっしゃるかと思いますが、かなりコンパクトです!!

確か、348GTBより幅が若干狭く、全長が若干長く、全高がほぼ一緒だったと思います。

ルマン初陣で優勝!各国のレースでも優勝!のこのマシンなのですから、スポーツカーのボディーサイズ基準寸法になると思います。

ほぼ一緒の348GTBは優秀ですね。

車に限らず、モノは総て、実際の寸法より小さく見えるものっていうのは優れたデザインだと私は思います。

ちなみに、モデナ系は大きくなったのが、イマイチ理由が見えませんね、、、。デザインから見ると、どーしてもキャビン部分(室内)からデザインが広がってますので、予想ですが、少し室内空間を広げる為にボディーが大きくなった感がします。←355、348は室内空間は少少タイトです、、、。

※トレッドの拡大、ホイルベースの拡大など直進安定性を向上させる為にボディーを大きくしたのかも知れませんけど、、、、。

今後のV8フェラーリは、308、328、348、355などのコンパクトなボディーを与えられる事はないでしょうね~多分、、、、。

※ディーノの復刻版が出るとか聞きました。これはさすがにコンパクトボディーでしょうね。

ブログランキングさて今、ソーグッド社長は何位でしょうか?↓

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?296764">人気blogランキングへ</A>

よかったら、応援おねがいします~