6月13、14日 天下の三名泉「草津温泉」へ行ってまいりました。
もちろんPASOで
トラブル報告をご期待の諸兄も多数いらっしゃることと思いますが、ことのほかお利巧さんでした

こんなふうに荷をくくったのも久しぶりです。
タンクバックには、ETCを仕込みました。
下呂を7時30分に出発!
メンバーは地元ツーリングクラブのメンバー5人。オラを除いて皆さんベンベーです
昨秋、高山で開かれたパンタクラブ「美女まつり」のあの道をとおり、阿房を越えていくルートです。

阿房トンネル手前の喫茶店で休憩。
のっけからワインディングで肩慣らし。 オラ、まだPASOに半信半疑なため楽しめてません・・・
阿房を越えるとサラダ街道を通り、長野県の某バイク屋を目指します。
このクラブに所属させてもらってますが、ツーリングは2回目
バイク屋さん訪問は、このクラブの恒例行事です。
そのバイク屋さんには

こんな車がいっぱい もったいないな~

なかには、こんな車や売り物やら修理のベンベーの2輪車でいっぱい。
オラのほしいGSも修理に入っていた。
HP2もあるし、ばっふーん

福岡の兄いが乗るヤマハのツインの部品取り車、CBR400F、ハーべカラーのGSX-Rの廃車に混じってこんなのもあります。
このお店の2階には、ベンベの限定車の新車やクラウザー何かが処狭しと並んでいる。
R100RSの超レア車(キックつき)に乗るお方が、マルーンのぼかし塗装のR100RSについて店長とお話中。
買っちゃうのか~ 本人はかなりバンジー満々みたいでしたが、ショップの方になだめられ断念。
オラたちにも飲み物を出してくれたり、バイクのクラッチを調整してくれたりしていた。
特別なお客でもないだろうに、心底ベンベが好きで毎年、寄ってくれるおじさんたちの心が通じてるようだ。
ここで、後発のメンバーと合流する目的もあったのですが 2時間くらいプラプラ。
1日いても飽きないな~
バイクを置いて、となりのカツ・ラーメン屋さんで昼食。
サクサクおいしいカツ。しつこくない甘さなソースが最高!
大盛りごはんでしたが、ソースがうまくて全員 完食! うまいぞ!! でも店名は忘れた。
プリンターで有名な○プソンが前にあります。
ショップの人に見送られ、出発!
ここで、べんべ教の教祖さまケロルさんが帰路へ。
合流したK100RSの先輩ブンさん と5人で草津目指して出発!
初ETCでドキドキ。
ゲートオープン。「よしよし」
途中、へんな○テップワゴンがオラたち一行にからんできて、むかつきましたが
なんだったのでしょうか プリプリ
そしてトンネルのなかでは、バイクと車2台がからむ追突事故が発生中。
気がひきしまります。ライダーの無事を祈りながら進みます。
上田で降りたらロマンチック街道で草津へ!!
少し小さめのコーナーが続くほどよいワインディング。
先輩たちは重いベンベをヒラヒラさせて走ります。
オラはついて行くのに必死
インターを降りて、1時間余でホテル到着。PASOノントラブル!

部屋からは湯畑が見えます。


ビールを買いに外に繰り出します。 草津は温泉地のおもむきがしっかりしています。
先輩たちは5度目とか。ここは飽きませんね。

湯畑の周りの石の欄干には、著名な来訪者の名が刻んであります。
おー 総理大臣の名も うーん戦国武将の名も 力道山もありました。 猪木はいつ来るのでしょうか

ブルーベリーワインで乾杯して、おいしいお食事をいただきます。
上品なお料理はたいへんおいしゅうございました。
食べる前は、昼のソースカツ丼をたいらげるのではなかったと 後悔してましたが いつの間にかペロリ

R1100RTのリーダーさんのライディングスクールの一場面。
重いベンベをヒラヒラさせるコツを伝授中
多くのコーナーをノーブレーキで曲がっていかれます。
前回、怖い目をしているので、オラはあくまでマイペースで

食欲を満たした後は、○欲を満たしにでかけます。
おじさんはいい人です。今度は、下呂温泉へおいでと出会う女性に声とお金を渡していました。(ように見えました
)

最高のおっちゃん、うんやお兄さんたちです。 
家族への土産の下見を終え、部屋へ。
ここでまた酒盛り。○体盛りはございません。
バイクの話や職場の話、お化けの話をして就寝。
オラ、いびきをかくので気にしていたら、遅れをとってしまって、熟睡せずじまい。でも寝てたな(笑)
6時前には起床。 温泉に入り、バイキングで朝食をとったら散歩。
昨夜、下見したお土産をあさります。
ゆんべ 暗闇で声をかけたお姉さんにばったり。 きれいなお姉さんだった。後の祭り・・・

賽の河原です。 なかなかです。
そして、出発予定の時間も迫り、寒いのでホテルへ
出発準備OK

日曜日は、奇跡的な天候でしたが、月曜日は小雨が降ったり止んだり。
カッパもいらないくらいでしたが、路面からのしぶきもあるので着用しました。
白根山を目指します。途中、晴れ間もあり、一瞬、高原を感じましたが、山頂までひどい霧。
リーダーのテールを目印に進みます。
標高2000mまで登りましたが、FCRは調子よかったです。
山頂を終えると濡れた路面の下りにビビリながら、必死で着いていくオラがいました。
天候も悪いので、富山経由は中止。
信州中野で高速に乗り、伊那を目指します。
ながーい高速は、ベンベの独壇場。 オラ、カッパをばたつかせ、へばりついていきます。
でも、長くは持ちません。 「鬼」 いつ休むんじゃ~と吠えながら、こまめなレーンチェンジに悲鳴を上げておりました。

オラを気づかいながらも、余裕のブン先輩をぱちり。
「あー Kを売るんじゃなかった」 なんて、かけらも思いませんでしたよ 
修行の高速を伊那で降りてから、権兵衛トンネルを越え、開田高原、しゃっちょうの地元朝日を通り、下呂市 へルートをひた走ります。
高速のストレスと、疲れから少々やけに運転したらPASOちゃんの動きが機敏に。
最後にきて、素性が少しわかったぞい。 小さな連続したコーナーは先に先に動くと楽しいバイクです。
道の駅で休憩してトラブル発見。
ゴールデンウィーク中に感じた異音は、実はチェーンの伸び。
加速時は異音はせず、減速時 何かが干渉する音が聞こえてました kamisama arigatougozaimasu !
そのまま走ったから、スプロケが減り、鉄粉がホイールに溜まっておりました・・・
どうせ17インチ化するからいいや。
どうせ ベンベにするからいいや。 という悪魔と先輩のささやきが今でも交互に聞こえている

(くろきん師匠 タイヤばっちりでした。ありがとうございました)
ベンベの先輩方、よくぞ連れていってくださいました。 また、遊んでください。
PASOよ
ドカでこんなに疲れないバイクは初めてだぞ! 加速ではひけをとらないぞ!
ありがとう。 よいバイクじゃ!