

今日は子どもたちを人形劇につれていきました。
妻が行くはずだったので、その間にバイクを・・・
妻の友人に不幸があり、急遽子守になった。 が合間に昨日の続き。
フロントフォークを分解。
インナーの頭を外す。昨日、お店でインパクトで緩めてもらったので手で回せる。
外れると元気よくスプリングやらが飛び出した。パゾはここまで元気よくなかったなあ。
オイルを抜く。10年以上開けていないけど、傷んだブドウジュースみたいな色。
オイルの量も2本で500CCくらい。案外残ってたというか、よい状態?。パゾはオイルがほとんどなかったなあ。
フォーク下のボルトを外し、インナーを分離。シールを外すことに。
片側に同じシールが2枚入ってるぞ?! それで古いけど漏れなかったのか?
クリップ?を千枚どおしで外す。
つぎはシールを。マイナスドライバーで格闘。上段の一枚目はすんなり。
2枚目がとれない。結局、変形させて取れた。この変形シールが後に役立った。
かつて○フオクで落札した同タイプのシールが2枚、アリートの厚みがあついものが2枚ある。この2枚をいれるのはオイラではできない。
古いのを2枚と○フオク2枚でやる方法もあったけど、アリート1枚にすることに。
ただの素人の判断です。どうぞ皆様のつっこみをお願いします。
そういえば、浜の先生がスペーサーを入れてるって言ってたけど、こういうことだったのね。このままだとどうなっちゃうんだろう・・・
ということで、厚みのあるアリート製シールに付属のオイルをぬって、挿入!
なかなかクリップの溝下まで入ってくれません。
もう片方のフォークを上にのっけたり、いろいろ考えたあげく行き着いたのが、さきほどの変形シールを上に載せ、あて木をしてハンマーで叩く方法。
すきまの均一化を気にしながらやってみる。まあまあ(べー型ですから)
インナーのパーツを組み込み、フォーク内にゴミが入らない状態まで組み上げ終了。
来週は油面調整なんぞをやってみたい。
油面はどれくらいにすればよいのか。スプリングぬきの状態でよいのか。
オイルの番手は? シール1枚だとどうなっちゃうのか?
どうか、ご指南くだせえ。