ショーンオブザデッド 鑑賞。

いきなりネタバレで行きます‼︎













Ooh♪ you make me live♪
(あぁ 君がいるから僕は生きていける)
Ooh♪ you're my best friend♪
(君は僕の最高の友)


この最後の#QUEEN曲(#マイベストフレンド )の締めがかなり好き。ww
他シーン全部何だったんだってぐらいww

その他は仲間内での#エド が割れた空き瓶を渡すところww
#ダイアン「不公平‼︎」
と言われて瞬時に割れた空き瓶をダイアンに渡すエドww
ダイアン「…Thank you.」(ちょっと困惑気味)
エド「It’s OK.」(何の疑問もなく)
…( ̄▽ ̄)
イッツオーケー…じゃねぇ〜よwww
ここの2on1から2on2のスピーディな展開は、バカで最高でクールだった。笑
.
後は、主人公が#豚皮チップス を取る所も、今までカッコ良くなったからこそw、

逆にカッコ良く見えた。

ぶっちゃけ全体的には、あまり面白くなかったです(^▽^;)w
中学生とか高校生とかが考えそうな楽しさ重視の娯楽作品に見え、
仕事帰りに観たのもあって、寝落ちしても良いや気分で観てたけど…
でも、その全体的に面白くなかったからこそ、
良いシーンが『おおっ‼︎』と意外にも際立っているように感じで面白かったw
僕の述べたシーンだけにまとめて、短編10分くらいにしてくれた方が返って評価上がりそうですが、
それでも憎めない映画で結構好きです。
というか、特典の方が面白いというオチww
レンタルDVDだったのに特典が豊富で、せっかくなのでNG集や解説を観てみたら、思いのほか面白かったです。(ファンの方は一度見てみるのもアリかと思います。)
特にクソ笑ったのは、本編解説で「航空機内上映用のバージョン」の話です。
航空機用は、基本「綺麗な言葉」で作らないといけない為、2つ用意する予定だったけど、
エドガーは、
「時間(もしくは予算)が無かった。為、1つしか用意出来なかった。」
と製作会社に申しているが、実際には航空機内上映用も作っていた!!

しかし、結局そっちも「汚い言葉」だらけになってしまっていたというオチwww( ̄▽ ̄)(何という無駄w)

地味に深く考えれる好きなシーンがあって、それは
◾️#ショーン が浮浪者に何の躊躇も無くポケットの中にある小銭を手に持てるだけ持って、全部渡してサッと立ち去る所です。
ショーンの行為が「善悪の優劣を感じさせない性格。」みたいなものがあって面白いシーンでした。
 

一般の方なら浮浪者にたかられると変な気分になるだろうけど、このショーンは微塵としてそれを感じず、
ポケット中の有り金を手に握れるだけ渡す。
一見善人のようにも見えるけど、渡した有り金の一部は地面に落ちるがそれも拾わずそそくさとコンビニへ行く。

その場から逃げたいだけ行動なのか、どっちつかずを感じさせてくれる素晴らしいシーンですが、
それの答えは、やはり最期のエドにあると思います。
正直、納屋にいるっていうのもエドだからだとは思いますが、そこはゾンビです。
もはや善悪の判断のレベルでは無く、

 

単純に「自分がそうしたいから。」


という、本当に個人的な主旨の元で動いていることが分かります。
そして、その主旨には、「エドはゾンビだろうが友達。」という揺るぎない本能で行動しているショーンに思わず憧れました。

(普段の生活ではパッとしませんが、いざとなったらやるタイプ。#ダイハード の#ジョンマクレーン 役(#ブルースウィルス )みたいなヤツと同じ匂いを感じました。)
 

ちなみに吹き替えのエドの声優は、ちびまる子ちゃんの花沢くんです。ww(玉ねぎ頭の子ですw 茶風林さん)

.
最後に、
同監督の#ベイビードライバー よりは今作の方が好みです。下らなさ過ぎてw(`・ω・´)b