昨日の記事を上げる時

若干の迷いがありました。

だって見苦しい聞き苦しい内容だから。

 

自分の気持ちをなんとか整理して書いたところ

暖かいお言葉を頂けてとてもありがたいです。

 

 

 

さて。

弟が来て三日ほどして母から電話がありました。

 

私との話し合いの結果を

弟が伝えてこないので、知りたい、と。

 

弟地方で施設探しをするように言ったこと。

AとBとどっちがいいか、と言うような相談には乗る。

地域包括支援センターに連絡取るようアドバイスしたこと。

そのようなことを伝えました。

 

弟からは2日後くらいに

お時間いただきありがとうございました、とのメール。

(私のお疲れ様メールの返信)

進捗状況は全くもって不明です。

 

母にはとにかく弟と連絡を取るように言いました。

 

それで落ち着いているのか、と思い

私自身の気持ちも落ち着いてきた頃

また母から電話です。

 

9月初旬、まだまだ暑い日ですが

話をしに来ると言うので

迎えに行ったことはすでにブログに書いたとおりです。

 

母の訴えはとにかく施設の不満。

特に入所者との人間関係。

さらに、密かに持っていたお金が

そのボスに盗まれた、と言うのです。

 

お金、となれば施設の人に相談した方がいいよ、とアドバイス。

 

弟からは

本当に施設探しをするのか?と電話があったそうです。

まだ何にもしてないね、きっと。

 

母は私に

「あなたはあそこがいい、と言うのね」と言いますので

弟と相談してください、とだけ答えました。

 

定番の

「冷たいなあ」も言われましたが

もう怯みません、私。

 

それから数日して施設から連絡がありました。

たまたま買い物に行くため施設近くを歩いていたので

訪問することにしました。

 

 

施設に行くと管理者さんと

その上の地域統括?の方が。

 

お金が盗まれた、と言うので

わざわざ来てくださったそうです。

 

母が困っている入所者さんは

足腰丈夫な上、口が立つ、男性のような乱暴な言葉遣いをする人で

もちろん認知症、記憶は30分も持たないとか。

 

そう言う人ですから

対応としてはほっとくしかないわけで。

 

他にもいくつか母の誤解、思い違いがあることも判明。

だって一人だけおかずを目立たないように減らすって

そんなめんどくさいことする???

 

お金に関しては

私も母が持っていた確証もないので不問に付すと言うことで。

 

深夜に3人で忍び込んで

引き出しの奥の

衣類に包まれた袋の中から盗むって

まあ、幻覚っぽい話です。

 

施設の方も注意深く見守る、と言ってくださったので

よろしく、と帰ってきました。

 

母自身も苦しいんだろうけれど

あとは母が信頼して相談したケアマネさんに

様子を見てもらうことにしました。

 

まだ精神科を受診するほどではない、とも言われたので

多数の高齢者を見てきた人の経験を信じることにしました。