どれほどすごい賞なのか

私には全くわかりませんが

とにかくおめでとうございます。

 

アメリカで貰った盾?額?が大きくて

持って帰るの大変そうです。

 

事務所に保管部屋があるんですよね?

公開された部分は

普通の雑多な事務所風味でしたが。

 

衣装や他の資料も保管場所必須ですしね。

 

風くんが自宅で保管はありえんもん。

あのお片づけ状態ではね。

 

衣装などがミッチャムに保管されてたらいいな、なんてね。

 

 

その風くんのこと

とある有名クラシックピアニストさんが絶賛されていたそうです。

 

そう、ずっと不思議だったの。

クラシック畑からの反応がなかったから。

まるで触れてはならないもののように。

 

同世代の反田くん、牛田くん、角野くん

(くん呼ばわりしてはいけないかもですが)

高校の先輩の梅村さん。

高校の先輩、同級生にも活躍されている方は

たくさんおられるのに。

 

確かに風くんのピアノはクラシックの王道とは違っているんでしょうね。

コンクール歴なさそうだし。

(兄の空さんはあります)

 

角野くんもかなり異色の経歴ですが

コンクール歴ありますし。

 

田舎だったから??

 

いえいえ

彼の演奏はコンクールだと評価されないから。

多分ね。

 

そしてコンクール対応型に矯正されなかった風くんの強さと

矯正しなかった(矯正を諦めた)先生の愛と。

 

 

今後はクラシックとかジャズといった

ピアノ演奏の垣根もなくなるのでは?と言われていました。

 

そうね、確かにホロビッツの手の形とか

グールドの表現とか

王道とは言えませんものね。

 

もっと自由に!まさに風くんの目指すところだわ。

 

そして

わかる人にはわかる

わかる人にしかわからない

風くんの表現の多様性。

 

残念ながら私にはわからんのやけれど

いつも違う前奏を

え〜なんの曲???って聞いてるけど

永遠にわかるようには

なれそうもないけれど

 

大好きです!

楽しみです!!!