私の体調不良もあって

久しぶりの実家対応。

 

今月末には当市の一斉草抜きがあります。

当然、我が家は我が家地域で開催されるので

実家の方を一足早く済ませました。

 

やっぱりスクスク伸びていました。

 

通りかかった近所の方が声をかけてくださいます。

母のことを気にかけてくださいます。

暖かい地域に溶け込んでいたんだな、と思いました。

 

家の中に放置していた

空き缶、空き瓶、古い電池なども一緒に回収。

 

あとポストの中身も持ち帰ります。

 

そして

前回、冷凍庫から出したバケツ一杯の保冷剤も回収。

 

自転車に積めるだけ積んで持ち帰りました。

また一応分別をチェックしてゴミに出します。

 

時間にすれば往復こみで2時間でしょうか。

蚊にも刺されちゃったし

暑かったのでシャワー浴びて今年初アイス。

 

うん、頑張りました。

 

母は決してゴミ屋敷にはしていないけれど

それでもごちゃごちゃしたもの

捨てるしかないんじゃ?って物たくさんあります。

 

こんなものが捨てられなかったのね、

そんな母の執着を目にすると

かわいそうにも感じるし

苦しくも思います。

 

ウチの断捨離も進めつつ

実家の方も

梅雨になるまでに頑張っておこうかな?

 

暑くなるとしんどいからね。