入居して4ヶ月近くが過ぎ

コロナやインフルで面会できなかったり

私自身の体調不良だったり

しっかり実情把握ができていなかったのですが

目下の母の不満は洗濯。

 

通常の洗濯の費用は管理費に含まれています。

外部業者委託です。

入浴時に回収があるので

その時に専用の袋に入れて出します。

 

入浴は週3回なので

回収も週3回。

 

不満の一つは戻ってくるのが遅いということ。

5日くらいかかるようです。

 

もう一つは白いタオルや下着などが黒ずむ。

 

試しに戻ってきたばかりのタオル

確かに黒ずんでいたので

持ち帰って

ウチの洗濯物と一緒に洗ってみました。

 

綺麗になりました。

 

う〜ん

ドラム式で

洗剤も水も倹約したら

黒ずむって話は見かけたんですが。

乾燥もぎゅうぎゅう詰めでやっているのか

シワシワだったり。

 

お金もらってるプロの仕事としてはどうなんだろ????

 

指摘して良いのか悪いのか。

 

私が持ち帰って洗う、というのも一つの選択肢です。

それで利用料が下がるわけじゃないけれど

衣類の傷みが減れば

結局は経費節減にはなるしなあ。

 

自分でできないから施設に入っている

施設に入れている

だから文句を言ってはいけない

 

そんな風潮があります。

 

施設のやり方に疑問を唱えると

ひどいコメントがつくのを目にしたこともあります。

 

施設に預けている以上

親は人質のようなもの

そのように考える方もおられます。

 

ここは黙って時々でも私が洗濯するのが良いのかな?

 

 

入院中はタオルなどもレンタルしましたが

ホテルほどではないけれど

真っ白なタオルを必要なだけ使わせてもらえました。

 

プロの仕事って、と最近考えます。

カスハラなんて言われると嫌なんですが

家庭で普通に洗って落ちるような汚れが落ちていない

あるいは汚れが増えてくるって

ダメだと思うんだけどなあ。