倒れた時

近くに人がいて

適切な対応をしてくれた。

それも運。

 

最寄りの病院で受け入れてもらえた。

あれも運。

 

たまたま運ばれた病院に専門医がいた。

きっと運。

 

みんな含めて

たぶん運。

 

 

倒れた時、

発見されるまで時間がかかった。

受け入れ病院が決まらずたらい回し。

やっと収容されたのに

医師と言っても研修医終わったばかりの

自信なさげな若者。

 

それも運。

 

 

運がいいとか悪いとか

人は時々口にするけど

そういうことって確かにある

 

運としか言いようのない事が

たくさんあるから

運という言葉が生まれたのね、きっと。

 

何もかも必然ならば

偶然とか運とか存在しないもの。

 

運という一言に信憑性(?)を持たせるために

前世の因縁とか

ご先祖様の怒りとか

思いついた人はすごいなあ。

 

生まれる時に

自分の一生を決めてきた、とか

寿命を決めてきた、とか

課題を決めてきて

人生はそれが果たされるまでの修行だ、とか

よく考えたなあ。

 

自分ではどうしようもない前世とか

会ったこともないご先祖様とか

覚えていない

生まれる時の約束とか

そんなことに想いを馳せるより

自由で

軽やかでありたいな。

 

子孫の幸せを望まない先祖はいない、って話もあるけれど

その割には地球は幸せに満ちてはいないし。

 

先祖も10代、20代遡れば膨大な人数で

逆にその先祖の子孫も膨大な人数で

子孫同士が敵対関係ってこともあるだろうしね。

ま、受験とか恋愛のレベルでも

どっちの味方するか迷ってたり。

 

だから「運」に収束するのかな????

 

 

それはともかく、今夜は風くんグッズ発売です。

早い者勝ちですから

買えない可能性もありますがトライします。

 

買えますように!!!

 

転売ヤーが涙の投げ売りするほど

作ってくれるといいのになあ。

そうもいかないか。