日本で免許を取っていましたが

通勤は電車やバスでしたし

完全なペーパードライバーでした。

 

でも国際免許を取ってロスへ。

 

夫はすぐに現地で免許をとりました。

 

私は少し落ち着いてから

まず仮免。

 

これは試験場に行って

視力検査にパスすると

筆記試験を受けます。

それに合格すると即仮免です。

 

筆記試験の問題は

あのぶっとい電話帳についていて

何種類か勉強します。

 

まあ普通の日本人なら難しくないレベルの英語です。

スペイン語とか多言語もあったと思うのですが

日本語はありませんでした。

 

大体、問い合わせ窓口には

中、韓、スペインなどあるのですが

日本語は無かったですね。

 

そして筆記試験自体かなり緩い。

 

なんか仕切りも無いカウンターで

好きな場所で

立ったままマークシートを塗って。

時間制限もあったんだか無かったんだか、

終わったら提出して即結果が出る、そんな感じでした。

 

今も電話帳あるのかしら?

結構便利情報が他にも載っていたように思います。

 

あ、視力検査はアルファベットを読むので

発音が悪すぎると落ちるよ、なんて言われてました。

 

仮免が取れたら次はドライビングスクール申し込みです。