昔から神棚や仏壇から火事になる、ありましたが

あの田中角栄邸が、と思うと

BBAには感慨深いものがあります。

 

良くも悪くも印象深い人だし

娘の真紀子さんもインパクトの強い人だし。

 

まあお近くの椿山荘とかで

顔パス、避難生活を送られているのでしょう。

 

 

神棚や仏壇由来の火事の報に接すると

冗談ではなく

神も仏もいないのか、と思います。

 

いないんでしょうね、実際。

 

実家も電気蝋燭、電気線香にするのに

すったもんだありました。

 

神棚は高いところにあるから

火をつけるのも不安定だし

低いところと言っても線香に火がついている時

地震などあれば

慌てて怪我をしてしまうかもしれません。

 

足元がおぼつかなくなると

火のついた線香に倒れ込むかもしれません。

 

老人ホームでは電気蝋燭、電気線香じゃないとダメなんだよ。

そう説得して何とか納得してもらいました。

 

こんなことも介護と大きな声で言えなくても

地味に気を使い、負担です。

 

早いうちに電気蝋燭にしておかないと

そこに火をつけようとする場合もあるようで

ホンマ、認知症恐るべしですね。

 

我が家も高い位置の神棚は電気蝋燭にしました。

 

仏壇は座って拝むので火を使っていましたが

電気蝋燭、電気線香にした方がいいかもしれません。

 

電気蝋燭、確か百均で見かけたし。

 

蝋燭のストックは災害準備品になるのかな。

あと法事用。

 

線香はお墓参り用でしょうか。

 

仏様は香りがご馳走、と聞きました。

 

線香じゃなくても何かいい香りがするものあればいいな。

普通に香水をハンカチにシュッとか??

 

そうね。

電気線香も赤い火が灯るだけじゃなくて

何かいい香りがするといいね。

ルームフレグランス??って言うのかな???

 

にしても。

角栄邸。

800平米が想像できません。

80平米のマンション10軒分かあ。

 

住んでいるのが高齢のお二人なら

持て余すというか

管理しきれないような。

お手伝いさんが何人もいるのかな?

 

ま、私が心配することじゃないけれど。