すでに二日から介護サービスも入って

日常がスタートしています。

 

逆に言うと

サービスが何もない日が二日続くのは

大晦日と元日だけ、年一回だけです。

 

もう気心知れた

頼りになる方ばかりとはいえ

人が来る、と言うのには多少の緊張があります。

 

寝坊しないように!

時間に合わせて父にケア。

鍵を開けたりガレージを開けたり

必要な物品の準備。

もう身についたルーチンですが

時々ポカもあるので要注意。

 

大晦日

父も落ち着いているし

ま、すっかり弛緩していたら

そう、母からの電話です。

 

ショートステイ中の母

処方薬を忘れたので

実家に行って取ってきてほしい、と。

 

気分を立て直し

おせちも届いたので

(配達時間指定できないので届くまで動けない)

準備をして

雨模様なんでタクシーで行こうと電話したら

タクシー激混みで

30分は待たなきゃならなくて。

 

30分待っても来ないから

問い合わせたら

まだ目処が立たないそうで

キャンセルしました。

 

いつものように徒歩です。

 

なんだかのんびりしている道を

シャキシャキじゃなく

タラタラ歩いて

実家に行って

薬を捜し

その足でショート先へ。

 

ここはまだ面会の制限があるので

受付に渡して帰りました。

 

ひどく降られなかったのでヨシ。

 

ええ、帰り道、コンビニに寄りましたよ。

 

気になっていたスイーツは

思ったほど美味しくなくて、ガッカリ。

1時間ほどして

母からお礼の電話もあったので

気を取り直して。

 

その後は早めに入浴して

タラタラ、タラタラ。

 

ブログ巡り

ご挨拶。

 

大晦日恒例の鴨鍋、締めは日本そば。

これが年越しそばになります。

 

紅白は吸い寄せられるような曲はなくて

もっと聴きたい、と言う出会いもなくて。

早口のラップ(?)みたいのが多く

目まぐるしい動きが印象に残りました。

 

いつもよりは夜更かし。

 

元日はお寝坊してもいいけれど

いつものように

スヌーズを2回押してから起きました。

 

テレビは新年の風物詩、駅伝。

苦しい中、自分の役目を果たして

次に繋ぐ、チームプレー。

日本人好みですね。

 

届いた年賀状を眺めて

父の昼のケア

そこに一通のメール。

 

他人の身内、と表現している

長男弟からでした。

 

29日に母に電話したら忙しいので後で、と言われた。

30、31日に電話しても出ない。

何か知りませんか?

 

ショート中です、とメールして

お礼の返信が来たのは6時間後でした。

 

29日に忙しかった母は

ショートの準備中だったのでしょう。

そのことを伝えなかったのかな?

 

弟もその日にはもう電話しなかった???

翌日も複数回電話したんだろうか???

 

そもそも母の携帯番号を知ってるはずなのに???

 

モヤモヤが湧き上がって辛くなります。

 

父のことは全く心配していないし。

 

 

NHKのことは書きましたが

実はAmazonともトラブルがあって。

 

注文した品と違うものが届いたので

返品しました。

Amazon直のものではなくて

すったもんだ。

 

全額返金、と言っていたのに半額。

 

さらに問い合わせ。

 

返品理由が伝わっていないこともあってイライラ。

 

結局、私の方に瑕疵はないし

全額返金されたのですが。

 

やっと繋がったオペレーターさん

とても丁寧だったけど

日本人ではないので

発音不明瞭、聞き返しが多くて

恐縮されてましたけれど

返品先の住所の漢字

電話で伝えるのは

日本人でも難しい時あるよね。

 

英語で話した方がよかったのか???

 

NHK

Amazon

そして地震、事故、事件

 

ザワザワの年末年始でした。

 

今、スマホの充電が異様に早く減っていて

これって壊れる前駆症状でしょうか?

 

ああ、憂鬱が続くかも。