そのくらい疲れている。

 

朝起きた時、後1日、なんとか頑張ろうって自分を励ます感じ。

 

本当は毎日が日曜日なんだけどね。

 

パート先が廃業した時

少し休んで、体のメンテもしたら仕事を探そうと思っていた。

ところが、検診の予約をしたところで

故弟の体調が良くないらしい、と連絡を受ける。

高齢の親に代わって病院に行ったり話を聞いたり。

日帰りは無理な距離だ。

 

なんとか弟も日常生活に戻れる、という時

母の乳がんが見つかり、手術。

合間を縫って私も気になっていたところを簡単な手術。

 

そして義父がどんどん弱りだし

結局4ヶ月の入院。

 

退院したと思ったら夫の病。

 

ずっと看病介護の日々。

休みなしの日々。

 

仕事復帰も望めぬまま還暦を過ぎ

夫の遺族年金で暮らす日々。

 

自分の終活もしながら、遺品整理もしながら。

 

私の人生は結局人の後始末なんだな、と思う。

それはそれで仕方ない。

 

結果的に、とはいえ選んだのは自分。

 

体力が持ちますように。

そして、本当に「明日は休日」ってほっとできる時間が

いつかありますように。