不調の原因がわかった。

複数の要因があったから

自分でも混乱していたんだ。

 

母。

 

結局、私はまた母に否定されたんだ。

 

母は自分でかかりつけ医と相談してワクチンを打った。

デイなどと相談して休むことも決めた。

私が本気にしない霊感についても滔々と語った。

 

それで私は否定されていると感じたんだ。

 

母には否定する気持ちはなかっただろう。

ただ、自分はまだまだしっかりしていると言っただけだ。

「あなたに心配してもらわなくても大丈夫よ」

 

確かに父のことでは「すまない」って言ってたけど

それも母にしてみれば致し方ないことなんだ。

自分が悪いわけじゃ無い。

 

急性期の医師は「二人暮らしには戻せない」と言った。

面接までこぎつけた施設はコロナで当面の受け入れ不可になった。

そうこうするうちに経鼻経管栄養になって

その施設では受け入れ不可だった。

 

無関心な長男は県外だ。

長男嫁とは険悪だし。

 

長男嫁と良好な関係を気付けなかった

その原因は母にもある。

母はひたすら嫁を否定するけどね。

 

母は近居の私がいる分、強気だったんだろうなあ。

今となってはどうしようも無い。

 

定年延長とか再雇用とか

長男もまだまだ働き続けなければならない運命なのだろうし。

海外旅行とか結構派手な生活をしていたみたいだけど

ま、口出すことじゃ無いしね。

 

いつまでたっても遺産が入らないので

怒っているのかもね。

 

だから。

不安に思ったけど、薬飲んでもいい案件だった。

そしてそう思ったらイライラは静まってきた。

 

母以外の要因?

 

それは介護スタッフで苦手な人が

明日はいるということ。

悪い人じゃ無いけど

上から目線だし、ガサツなんだよねー。

そういう人にありがちな大声も苦手。

 

贅沢言ってはいけないね。

 

薬はなくても大丈夫そうだから

ま、ゴロゴログダグダ過ごそう。