いろいろ考えて話し合って

決めたつもりでも

数日して混ぜっかえす人がいる。

 

根底にあるのは「見栄」とか「世間体」だと思う。

 

そりゃあ昔流のやり方ができたらいいよ。

でも、コロナの今、できないんだよ。

できるようになる見込みもないし。

ことが起きたら「ちょっと待って」ってわけにはいかない。

 

とりあえず、今の状況なら、こうしましょうってベストを考えたつもりなんだけどなあ。

 

そもそも、両親ともに二人きょうだいだから親戚は少ない。

両親ともに末っ子だから、すでにきょうだいは亡い。

いとこも亡い。一部存命の人も施設に入っているから

人の葬式どころじゃない。

 

甥姪でさえ先に逝った人もいるし高齢者の部類だ。

 

状況によっては県外の実子さえ来れないだろうに。

 

全て終わった後でアレコレ言われるのも嫌だ。

だから、事前に相談したんだけどな。

 

しんどいな。

 

混ぜっかえすのはいつも母。