病院から電話があるとドキッとする。

 

なくてもドキドキする。

何回もスマホを確認してソワソワする。

 

誤嚥性肺炎は繰り返す病気。

喉の筋肉が衰えて、胃じゃなくて肺に食べ物や唾液が入ってしまう病気。

病気というより、老化だから仕方ないこと。

 

たとえ胃瘻にして食べ物飲み物を口から摂取しなくても

唾液はどうしようもない。

 

一日で下がったけれどまた発熱したという。

 

車椅子に座ることもなく、完全にベッド上の生活になっているという。

もう少し頑張ってほしい。

 

まだ心の準備ができていない。

 

イヤイヤ。心の準備なんていつになってもできない。

何をしてもしなくても後悔はする。

一番身近で寄り添い、世話をした人ほど後悔はするはず。

 

そうでない人の「〇〇病院の方が良かったんじゃない?」なんて一言に落ち込んでしまう。

 

そうでない人は無責任に言いたいこと言って、忘れてしまう。

 

何もかも背負うのは苦しい。

背負わないのはもっと苦しいはず。

 

お彼岸の墓参りで、もう少し時間をくださいとお願いしてきた。

お願いしますよ、本当に。

子孫(私)が倒れたら、誰も墓参りに来ないよ。