国勢調査の紙が来ていた。

 

前回は2015年。

主人が亡くなって半年ちょっと。

 

四十九日、納骨、初盆、初彼岸。

その間に義母の17回忌もあった。

 

銀行とか諸々の手続き。

 

職場の後片付け。

 

ボロボロだった。ボロボロとしか言えない状態だった。

 

そんな中での国勢調査。

辛かった。

 

5年経って、

なんとか生きている。笑うこともあるし。

 

十月一日、父は退院できているんだろうか。

まさか……。

 

どっちにしても書くのは二日。ネットにチャレンジしてみよう。

 

全員見事に無職。あ、私は家事か。介護ってのはないのね。

要介護度も書くとこあったらいいのに。

 

無くさないように気をつけよう。

こういう今すぐできないけど、期限があるみたいなの、地味に苦手。

なんとなくプレッシャー?ストレス?

 

今週は彼岸の入り。そろそろ準備しなくちゃ。お寺へのお布施、実家のも頼まれている。

来週はゴミ当番。

再来週は国勢調査。

 

地味〜に日が過ぎてゆく。一つ一つ、今はなんとかクリアできてる。

 

30歳過ぎには一日の予定は一個にしようと思っていたけど(そう簡単にはいかなかったけど)

1週間の予定は1〜2個にしなくちゃ、と思うアラカン。

 

もう義母の「亡霊」に悩まされることなく

自由にやっていきたい。