あくらビール なまはげボック | おやじのきもち。

おやじのきもち。

さすらいのメタボリスト

1月13日に飲んだビールです


まず一本目



おやじのきもち。-D1012085.jpg




常陸野ネスト 賀正エール2011~$おやじのきもち。-DIMG0234.GIF


これが最後の一本...お名残惜しいなぁ...しょぼん


そーいえば...


昨日から公開となったケビン・コスナー主演の映画『ネスト


池袋テアトルダイヤでは初日の昨日先着100名に


常陸野ネストと映画『ネスト』のコラボビールが配布されたんだそう


しかもこの日のためだけの完全オリジナルビールなんだとか...


どんなビールだったんだぁ~!?


もらった人が浦山氏!!










続いてはこちら




おやじのきもち。-D1012089.jpg




あくらビール なまはげボック~


秋田県秋田市にあるあくら の造る黒ビールです


これは地ビールマニアの同僚・ヤマ仲本工事からいただいたもので


正月に東北クラフトビール巡りの旅に出かけた際のお土産です




おやじのきもち。-D1012090.jpg




幼少時代


お遊戯会でなまはげ役をやることになって


見るからに悪役然としたなまはげの面をかぶることは


ウルトラマン大好きなボクにとって


ヒーロー役ではないことがあまりにも屈辱的で


嫌で嫌でしょうがなかったことをお思い出します...Queenly


なまはげと戦うヒーローってなんだ?




おやじのきもち。-D1012091.jpg




ボックとは高アルコールの濃色ビールのことで


このビールも7%あります




おやじのきもち。-D1012092.jpg



画像ほど真っ黒ではなく


やや濃いめの茶色といったところでしょうか


ホップの香りはほぼ皆無で


麦芽由来の甘い薫りが支配的


高アルコールには大量の麦芽を使用することが必然


だから味わいも濃厚で


リッチな麦芽の甘みが奥深いコクを与えています





このビールのつまみにしたのがこちらのおかき



おやじのきもち。-D1012093.jpg



これもヤマ仲本工事のお土産なんですが


カフェの店員さんに


「ボックに絶対合うから」って薦められたんだそうですよ


おかきの塩けがビールの甘みを引き立てて


確かによく合うわぁ~ニコニコ


豆もいいアクセントになってました






この夜のつまみは



おやじのきもち。-D1012086.jpg



コンビニの焼き鳥盛り合わせ



おやじのきもち。-D1012087.jpg



冷蔵庫にあったハムやらベーコン



おやじのきもち。-D1012088.jpg



鯛の刺身


日本酒も飲んじゃいましたお酒







常陸野ネストビール賀正エール

¥498
楽天

あくらビールなまはげボック
¥525
楽天