昨日の大荒れのお天気の後は冷え込んだ気持ちのいい朝がやってきました。
すっかり秋、と言うより残暑が厳しかったので凄く寒くなってきた気がします。
さて、最近のニュースはひどい事件が多いですね。日本はどうなっちゃうんでしょう。政治も全くひどい状態。議員さんが議会を開かないなんて言うのは仕事してないってことじゃないんですかね?それでも高い報酬ってずるいね。なんて思うのは僕だけでしょうか?
閑話休題、水泳の話をたまにしましょう。
良く、水泳は身体にいいと言いますが僕がここ何年も注目しているのは水圧による骨のたわみです。
骨を丈夫にするのは骨に血液が流れなくてはならないんですが、骨の中の血管は収縮する訳でないので骨がたわむのが大事だと思うんですね。たわむことで骨の中の血管に沢山血液が流れて栄養がいくんだって言うことが大事なんです。
その結果骨が丈夫になるっていう仮説です。これでかなり僕のヘルニアは改善されました。
そんな、クラスをまた11月7日にメガロス市が尾でやります。チョット宣伝💦
まあ、元気な人もどこかいたいと言う人も楽しめます。でも、適当にやったんでは何にもなりません。力を出すところはしっかり力を出す!と言うことが大事なんです。これから寒い感じのする日には水泳から遠ざかってしまう方が多いので特に注意が必要です。運動すると言うことは自分で頑張るように心がけるって言うことですからね。
今日の写真は五島での一こま!みんな元気ですよねぇ。
$水泳コーチ えびちゃんのブログ-健康教室五島