赤碕で海鮮丼を食べて。倉吉のホテルに着いたら寝てしまった。
酒を二杯ぐらい飲んでたし寝不足だ。
少しして起きてコンビニで晩酌セットを買い 狭い安宿で飲んで寝た。倉吉は若いのが多くて驚いた。そこそこ店があるし。
二日目は赤瓦白壁に行った。旧家が好きなのでそれを一番楽しみにしてた。
時間調整で淀屋で地元の人と話して。コナミのアニメゲームのイベントで六千人来たって話を聞いたり。
今日は米子でトライアスロンがあるとか。それで宿が取れなかったのかもしれない。
もうひとつの豊田家に行くと講談師につかまりまた色々話す。
とかとか。
それから三徳山 投入堂へ向かう。
バスに置いてあるパンフレットをとり見てると一人では登れないという。
そんなのネットにも書いていなかった。書いてたのかもしれないがわかるようにしないと。
ごねればどうにでもなると思って下の入り口に行くとそこで説明を受ける。
そんなのこんだけ客がいるんだからついていけばいいだろ。というと 必ずくっついていなければならず その人たちの許可がいるという。家族や恋人は必ず断ってきますとも言う。
めんどくせえことになってんのか っていうと向こうも少し語気を強める。
上で一人を探すしかないというから。
良い 良い。せっかくだし上まで上がるよ。と上がる。
が、すぐに上の入り口につく。参拝するところがあり二つまえで参拝してた女性が一人のようだがサンダルだ。登るならスニーカーでくるはずなので無理かなって思ったが入山口の方に行くのでその手前で声をかけた。
で、一緒に登ることに。彼女も下で言われ上でぐずってやろうと思ってたらしい。
前に友達と登った経験があるそう。彼女も一人がダメなのはしらなかったようで。歳はいくつだろうか。そこそこいっている。
で、登って 俺の世界を全面に出した楽しい会話をしながら下りた。
どうにか連絡先をって思ったがどうしよう。フェイスブック教えたい。とか思ってたら向こうが名前を名字だけだが言ってきたので聞いた。フェイスブックをやってないそうなのでLINEで。
遠距離なのですぐにどうこうではないんだけどね。
で、三朝温泉に入って倉吉駅に戻る。温泉の資料館の館長に三徳山のことを言ったら一人で登れないともっと宣伝するように言っておくと言ってた。せめてHPの目立つところに書いていれば。赤字でキラキラさせるぐらい。結構 登れない人が多いそうだ。