初めて&待望の女の子育児で

「何をしてても可愛い」と娘に惚れる毎日を送っています。

 

それにしても、同じ性別でも個体差もあると思いますが

「女の子、こんなに楽なの?」と驚いています。

 

こうしてブログを書く余裕もあるくらいな生活を送っています。

 

同じ生後0ヶ月の時だと、、、

 

長男

・入院中からギャン泣き

・退院後、おっぱい吸えない&噛まれる&寝ない

・とにかく寝ない、落ち着きがない、かんしゃく持ちっぽい

・寝てても小さい音で起きてギャン泣き

 

→今もうるさい、感情的になりやすい、若干育てにくい子

 

次男

・入院中から、24時間、飲みたがって泣く 

・甘えん坊で、抱っこ魔

・昼夜一転していて大変

・おっぱいは比較的によく飲んでいた

 

→今も食いしん坊は健在 笑

 

長女

・入院中、おっぱいを欲しがる以外に泣くことはない

・おっぱい欲しさに泣いても、疲れてすぐ寝てしまう

・飲めなくてもまあいっかな時間帯も多い

・昼夜一転してても、適当に手や足を動かしてるだけで泣かない

・夜6時間(授乳を挟むものの)は寝させてくれる

・日中は授乳時間以外、寝てる

・テレビ付けてても、長男次男が大騒ぎしてても起きない

(慣れたのか、兄弟の騒音でビックリ反射すらしない)

 

…とにかく寝てる 笑

 

長男、次男の時は大変すぎてメンタル崩壊しましたが、

「え、新生児、こんなに楽なの?」と驚いています。

 

もちろん「3人目の余裕」的なのもあると思うのですが。

産後から育児か家事もしてるけど、普通に生活できてます笑

 

一姫二太郎に憧れた時期もあるけど、

男の子を育てた後の女の子はイージーモードで良いかも。

 

ちなみに長男、次男は長女にベタ惚れで。

「お姫様がきた!」「今度の雛祭りが楽しみ!」

「あ、笑った?」「手を握ってくれたー!」

「泣いてるから見ておくねー」

「オムツ捨ててあげる!」

「写真撮っていい?」

って感じで。

 

次男と6歳、長男と8歳差があるので

子供が増えても意外となんともなかったです💡

 

やっぱり長男(2歳)、次男(0歳)の時の方がきつかった…。

 

ちなみに長男を28歳、次男を30歳で出産していまして。

今36歳ですが、、、

 

28歳の時の方が、ひーふー言ってたので、

高齢でも別に今のところは全然平気ですよーーー!

 

むしろ、産休中にダラダラ寝て過ごした過去2回の出産より、

出産前日まで仕事して普通に家事して育児して動いていた今回の方が

産後10日くらいで身体も戻って、元気、元気です🎉