体外受精からの3人目(6年ぶりの)予定帝王切開レポ②

今回は手術翌日(1日目)~翌々日(2日目)です。

 

手術翌日(術後1日目)

 

朝の9時頃に色々な検査があり、

その後、車いすで個室に移動。

 

過去2回も

わりと初日からサクサク動いていたので、

なんとか頑張って今回も初日から動きました。

 

効き目は不明ですが、

今回は背中から麻酔が出せる?(30分間隔なら)ので、

立つ前にお守り程度にぽちっとしておきました笑

 

部屋に移動してからは、

検査が色々あったりして大変!

 

更に「今日の夕方までに尿を」というプレッシャーも。

 

1人目の時はこの尿で苦労しましたが、

今回はサクッとクリア。(痛みに慣れた?笑)

 

以前はカロナール処方でしたが、

妊娠中はともかく授乳(しかも初期で量が少ない時期)にはロキソニンは問題ない

と院の見解が変わっていて、ロキソニンが処方されました。

 

背中の麻酔+ロキソニンの効果もあったのか、

痛いし動きたくないけど、トイレくらいなら…。

という生活でした。

 

手術翌日(術後2日目)

 

朝起きてすぐが、身体が堅くて痛い!

動き始めさえすれば、点滴棒を転がして歩ける。

 

手術翌日の痛みを10/10とすると

9/10くらい、まだまだ痛い。

 

この日の夕方に背中の麻酔が取れたのですが、

それでも痛みが変わらずだったので、

(痛み止めが最初からなければ)

10⇒8くらいにはなったのかな?

 

なかなかガスが出ずに、プレッシャーをかけられる。

 

さすがに夜中は預けましたが、

日中は赤ちゃんのお世話もしました。

 

手術翌日(術後3日目)

 

なんとか早朝にガス出しに成功。

この辺までが帝王切開の山場(笑)

 

ガスが抜けたのも良かったのか、

痛みはロキソニンがあれば当日の 8/10 くらい。

 

この辺りから歩くコツも掴み始めて

動きもある程度はスムーズになりました。

 

ただ、便が出なくて

「明日には~」とまたプレッシャーが笑

 

下剤を出してもらうことになりました。

 

術後2-3日前は、

授乳中のみ後陣痛がありました。

(が、1人目-2人目同様、

私は後陣痛はあまりないタイプっぽい?です)

 

元気になった代わりに、

夜間の母子同室がはじまってきつかった。

 

手術翌日(術後4日目)

 

尿は出ていたものの、

尿意がなかったので時間を決めてお手洗いに行っていたのが、

この日からは尿意が復活!

 

下剤のおかげで便通もよくなって、

無事お通じ問題も解決。

 

4日目の午前

痛みが初日の6/10

 

4日目の午後

痛みが初日の4/10

 

という感じで、

過去2回もそうでしたが

私は術後4日目前後から大幅に復活するようです。

 

この日だけ高血圧に引っ掛かって、

なるべく安静に。

 

手術翌日(術後5日目 退院前日)

 

朝起きたら、痛みがかなりマシに!

手術後を10/10として2/10~3/10くらい。

 

10点中2点ということで、かなり快適!

 

痛いには痛いものの、

リクライニング無しの寝起きもできるように。

 

座ってる、寝てる、立って数秒後

 

からあまり痛みもなく、良い感じ。

 

授乳中の後陣痛っぽい痛みも減りました。