本日の14時半頃、娘が無事産まれました!


帝王切開3回目、体外受精のため心配していた癒着や出血も大丈夫で3回の中で1番元気に産めました💓


ただ、赤ちゃんの耳が福耳といって小さなイボができていて。

お腹の中で耳ができる際にできちゃったんだそうです。

1.8%くらいの確率らしく、耳の聞こえには関係ないですが、体外してるので少し罪悪感が。

女の子だし、1歳なら全身麻酔、小学生なら局所麻酔で10分程度の形成外科の治療を受けます。

全身麻酔は怖いから小学校に入ってからかな…



> 出生1000に対して15の割合で発症すると言われ,比較的発症頻度の高いものです。 遺伝性のこともあります。 副耳は皮膚のみではなく軟骨を含むことが多く,耳に近い場合には副耳と耳の軟骨同士が深いところでつながっていることもあります。


またレポは後日。

そういえば祖母がイボが顔にあったから遺伝かも😂


今日は寝れるタイミングで寝ようと思います。