眠くて仕事に集中できないので、更新ですー!

 

女の子の正常胚(5BB)を移植して、いよいよ36wに!

 

あの時、小さかった…細胞だった子が、

お腹の中でごにょごにょ動いているのは(痛いけど)感動です!

 

長男→胎動ありで激しめ

次男→胎動ほぼなし

長女→胎動ありで激しめ

 

体型も動きも長男寄りなのに、

毎回のエコーでは次男っぽい顔を見せてくれる長女。

 

エコーを見ていても

「この子たちの妹なんだな」感がめちゃくちゃあるので、

会えるのが楽しみですー!

 

それにしても、36週になってもやっていること

 

①仕事(個人事業主&ミニマム法人持ちで産休とか育休とかないので)

②子供たちの送迎などなど

③自転車に乗る()

 

産み分けで結構お金を使ったので、

悪阻もないし、尿たんぱく(プラスマイナス)と貧血しか指摘もなく元気なため、

産む直前まで仕事をしてそうです…!

(採卵日も働いてたし笑)

 

上の子の小学校がはじまり、

日中は多少は暇になりました。

 

でも4月からクラス替えで、

準備する物、先生からの連絡などもあり大忙し。

4月上旬に産んでいたら、もっとバタバタだったと思うので、

4月下旬で良かったなーと…。

 

 

本当は自転車はもう乗りたくないのですが、

歩く方が正直しんどくて…。

なんなら移植から数日経ったら、自転車普通に乗ってます。

 

張りがあったりしたら乗らないのですが、

自転車で3-10分くらいの範囲に限って、

本当に必要な時だけ乗ってます―。

 

さすがに37週になったら(出産1週間切ったら)やめたい。

予定帝王切開なので、ここまで来て手術日が前倒しはちょっと…。

 

 

ということで、眠気が少しさめたので仕事に戻ります―!

 

産んだ後のことを色々考えていたのですが、

もうなるようにしか、ならないですよね笑

 

長男次男は20代ギリギリで産んで、

今日ちょっと学校に行ったりしていて

(妊娠中、かつ臨月だからだと思いますが)

体力とか衰えを感じまして…。

 

36で産んで、7年後…大丈夫?!

とか思いましたが、気にしないようにします(現実逃避)

 

長男次男のように元気いっぱいな暴れん坊男子じゃないから、

平気なはず…!

 

あそこまで頑張って体外受精で産み分けしたのに、

喉元過ぎれば…というか、

長男&次男の育児の忙しさと、

妊娠の経過で「体外受精だから〇〇」と思う場面がなく、

普通に妊娠したと錯覚してしまうことがあります。

 

あ、ちなみに移植は自然周期に、

少し飲み薬を念のためプラスした形でした。

 

PGT-Aで産み分けして移植した方だとホルモン補充周期の方が多く、

あまり自然周期の方の情報がなかったので参考になれば幸いです💡

 

 

【追記】

移植後から1ヶ月だけ鍼に通う予定が、

移植後から結局36週まで鍼に通い続けました。

 

スケジュール感としては、

 

移植から2週間   →週2回

そこから安定期まで  →週1回

安定期~しばらく   →週1回~10日に1回

妊娠後期~      →2-3週間に1回(平均すると2週に1回)

 

くらいです!

 

悪阻は正直、今までと同じで辛かったのですが。

 

そういえば、

 

【長男の時】

・腰痛

・謎の喘息症状(産むまで1ヶ月くらいずっと)

 

【次男の時】

・腰痛

・謎の喘息症状(産むまで2ヶ月くらいずっと)

・背中の痛み

・高血圧(最後の3ヶ月くらい)

 

と苦しんだのが、

今回はつわり以降は快適に過ごしてました!

 

年齢は上がったのですが、一番妊娠中は楽だったかも?

 

性別が前回2回とは違うし、5年以上空いてるし…。

鍼の効果だけかは不明ですが、

これも念のため書いておきましたー。