SNSを見ていたら、最近、麻疹が流行り始めてるようでゾッ。

 

元は関西の空港の人がスタート?

飛行機や空港で何人か感染したとかしてないとか。

 

その後、また新しくそこから感染者が増えて

 

・名古屋 →(姉妹、ワクチン接種歴なし)20代2人が感染したまま塾バイト

 

・大阪  →大阪城ホールのバンプオブチキンのライブに感染者が参加(ぇ)

 

・東京  →日比谷の日生劇場で「カムフロムアウェイ」の舞台を鑑賞

 

今のところ、0回接種(つまり反ワクっぽい人かも…)の人たちが感染を広げているようです。

しかも熱があるのにライブとか自己中じゃん…。

 

麻疹が怖いのが

 

・妊娠中だと流産に繋がる

 

・0-2歳の子が感染すると、重症化(死ぬことも)しやすい

 

・0-2歳の子が感染して治ったとしても、5-11歳頃に麻疹の後遺症で死ぬor一生寝たきりになる可能性がある

 

ということ。

 

 

 

私はたまたま風疹の抗体が長男妊娠時になかったので、

 

長男出産

すぐMRワクチン接種

 

で風疹のついでに麻疹の抗体もついて、感染することはないと思うのですが。

 

30代-40代世代はワクチンが「1回接種」の時代で。

旦那も1回接種だし、私が風疹抗体がなかったのも↑のせいかなと。

 

10年、20年すれば1回接種だと抗体が下がるケースもあるようで、

30-40代でMRワクチンを風疹のためにもう1回打った!ようなケース以外だと

麻疹の抗体がない可能性もあると思います。

 

それに1歳まで予防接種できないのも怖い。

これから子供が産まれるのに…。

 

 

 

MRワクチンを打ってしまうと、移植が数ヶ月伸びるのですが、

私は長男妊娠中に風疹が怖くて、通勤中ビクビクでした。

 

風疹、コロナ、インフルなどと違って、

麻疹は「空気感染」で「同じ体育館にいたら、うつるかも。すれ違ったらうつるかも」レベルのヤバい奴です。

 

実際、小児科にたまたま行った→そこに感染した子がいた→近くではなかった→でも6ヶ月の赤ちゃんにうつった

 

みたいな怖い話も聞いたことが…。

 

 

これから移植の方は、麻疹の抗体、確認してみた方がいいと思います><

 

もうすぐ次男が年長で、MRワクチンの2回目なのですが、

在庫がなくなりそうで怖いです…産まれてくる赤ちゃんのためにも早く打ちたい。

 

そしてこのまま麻疹が少し流行るようなら、

3人目が産まれた後、赤ちゃんが注射を打てる1歳まではなるべく家にいよう…。

 

 

O社が大阪、東京(特に大阪組が多い)イメージで。

大阪で流行りそうな感じなので、皆さんもお気をつけて😢

 

母体の免疫は子供にもいく(生後6か月くらいまででしたっけ?)はずなので、

母親側に抗体があるメリットは大きいと思います。