たまたまTwitter(X)で流れてきて、チラッと読んでビックリ。

 

ええええ、妊婦のアセトアミノフェンで子供の注意力低下??!

 

 

 

>解析の結果、おおむね、妊娠中のアセトアミノフェンへの曝露量が多いほど、

>子供の年齢や性にかかわらず注意力問題に関するスコアの上昇が認められた。

 

 

>「妊娠中、特に妊娠第2期のアセトアミノフェン使用による胎内曝露が、

>出生児の2~4歳時における注意力低下と関連する」と結論。

>「児の注意力低下は、大脳皮質のエンドカンナビノイド系の発達を

>阻害することで引き起こされる可能性がある」と説明している。

 

 

ちなみに妊娠第2期は

16~18週

です。

 

>母親の適格基準は単胎妊娠、非高リスク妊娠

>18〜40歳の妊婦

 

まじかぁ、まじかぁ…。

 

カロナール飲んだよおおおおおおおおおおお!

インフルエンザの時だから、妊娠第3期~4期で2期ではないけど…。

 

カロナールを16~18週飲んでたか思い出せない><

飲んでても悪阻の薬(ビタミンなんちゃらと、吐き気止め)だけだった…と思いたい。