子供がまだ0歳の頃から吉祥寺にはよく行っている。

通学や通勤は全て新宿回りだったので、子供が生まれるまでは吉祥寺にはたまに行く位だった。

ところが、子供が出来ると吉祥寺はとても子連れに優しい街キラキラ

街が非常にコンパクトルンルン

★あちこちベンチや椅子が設置されてるイエローハーツ

ベビーカー
ベビ吉」と称して、数カ所で無料にて街を歩き回れるベビーカーを貸し出している。

台数が限られているので、借りられないことも多いが、これは非常に助かるラブ

我が子のように、ベビーカーが大嫌いで、抱っこ紐でお出掛けするママには、お昼寝の時に本当に助かるチュー

大体、デパート等の商業施設での貸出は、その建物内だけしか使えないが、ベビ吉は街を歩き回れる!!

★オムツ替え
オムツをする子供の親には重要!
コンパクトな街の吉祥寺は、あちこち綺麗な場所で替えられるのが嬉しいラブ

★お勧めなオムツ替え場所★
アトレ(駅ビルB1、授乳室は向かい。女性トイレ入口と同じ。B1に新たなオムツ替え場所も出来ている。他はアトレ2階)
キラリナ(駅ビル6階 授乳室と同じ)
コピス吉祥寺(5階、授乳室と同じ)
東急デパート(6階、授乳室と同じ)
丸井(授乳室と同じだが、数が少ない)
パルコ(7階 授乳室と同じ)

他にも、バタッと開閉するオムツ台のある場所も色々あるが、お勧めは上の6箇所

キラリナは、JRと京王井の頭線の改札口とそれぞれ繫がっているため、ベビーカーでエレベーターがとても乗りにくいのが難点。

優先エレベーターでも、乗れない事もある。

7,8階がユザワヤで、開店からユザワヤへ行く人が多くエレベーターを何回もやり過ごさなきゃならない事もある。

・駅から公園や動物園が近い
動物園はほんの少し歩くけど、のんびり散歩しながら~と思えばウインク

桜や紅葉の時期の井の頭公園は、とーっても綺麗ガーベライチョウ

週末は井の頭公園内でアートマーケットやってて、長年そこで似顔絵をやっている女性が居るんだけど、お勧めですねー!

上手い、早い、安い!!
牛丼かっ?!

うちの子も、2歳の時に誕生日バージョンで描いて貰ったハート宝物照れ

★お勧めな休憩場所★
・ヨドバシカメラ5階
ベンチがあるので、親は休める

・東急デパートB1階、
 3階 武蔵野マルシェフロア
B1は、外階段へ通じる広場。
コーヒー屋さんの🍦を食べてる人が多い。
美味しい!!

武蔵野マルシェは、食べ物や雑貨、衣類などのフロア。所々にテーブルやソファがあり、休憩出来る。

・吉祥寺第一ホテル1階
パン屋があり、エスカレーター前のテーブルで食べられる。

・コピス吉祥寺B1階、5階、その他連絡通路
B1には三浦屋の前にイートインスペースがある。

カプリチョーザの向かいの店が無くなり、そこも今はイートインスペースになった。

入れ物があれば、カプリチョーザの脇に給水機があるので、お水を飲める。

5階はママキッズフロア。
子供服からベビー用品、雑貨が揃う。
A館のキッズスペースは、赤ちゃんから遊べるが週末は激混みびっくり

また、赤ちゃんから未就学児までが狭いスペースで遊ぶので、どちらの親も目が離せない。

・東急デパート屋上
ちょっとした乗り物がある。
テーブルがあるので、持ち込んで食事可能。

・井の頭公園
言わずと知れた、素敵な公園。

・西友 屋内遊園地U.S LAND
会員登録すれば、あちこちの同じ施設で遊べる。
マッサージ機、雑誌があり、一息つきたいママには最適。
出入り自由のプランにすれば、買い物に出掛けたり、自由がきく。

・コピス吉祥寺 3階テラス
テーブルやベンチがあり、自由に使える。
お弁当持参で食べたり、子供を走らせたり。

・アトレB1階 キラリナへ続く広場
滝の様な壁があり、小さい子は水に触ろうと遊んでる。
ほんの少し、休憩出来る照れ

・パルコ7階 オムツ替え場所の手前
小さすぎるけどキッズスペースあり。
腰掛けてちょっと休む程度かな。

今度は、座っていられない子供と入れるお店をいくつか紹介してみるか爆笑