我が家は、不登校は認めてない





なんでもいいから、大学まで行って、運転免許、資格は取らせて、実家から出る。いるならお金払う




それで、育児卒業






だから、中学、幼稚園でゴールは社会人一年目。そこまでいったら、産んだ責任を果たしたってこと



親の不注意で大怪我させない、事故しない、大病しない、死なせない。

幼稚園〜大学に行く資金、システムを親が準備する。




だから、学校行かなーいって言ってる暇はない






さらに、死ぬまでできる趣味も4歳年長からやらせてる


年長はピアノ。音楽はなんでも好き


中1は対局。まさか8年目まで続けてるとは思わなかったけど、グレーゾーンで頭では分かっているがそれを表すのが不得手。それが、視野が広がる、最低限の挨拶やマナー、先を読む、これがしなかったら今の息子にはなってない。

もう死にたいってくらい何回かは追い込まれたけど、先生も人生一くらいしんどかったとは思うけど、ここまで諦めなかったから今があるし簡単に不登校ですとは言いたくないから





いつかは親は死ぬわけだから




22歳までは面倒みるけどそれ以降は知らんわ

自分で生きていってくれと思う




人生楽しい、苦あれば楽あり、学校行かなきゃ学ばなきゃ働けない仕事がいっぱいある、やるしかない


それを親が教えたらんと

中卒でできる仕事はそんなにない。そもそも資格なしで面接に受からない






引きこもりして、マックス120まで生きられるならいい

他人に迷惑かけないなら






我が子は結構めんどくさい部類

山の学校、行きたくない

修学旅行、行きたくない

音楽コンクール、行きたくない


普通に言ってくる

毎日何かしらある


じゃあ行かなかったらどうなる?

出来るようになるの?ならないよ?って簡単な話



自分が好きじゃないことから全部逃げて?

一人で生きていけるの?

したくないことばっかりじゃない?

税金誰が払うの?

したくないことは全部やらないの?

生きてる意味…

頑張れよって思う


結局行って、楽しくなかったとは言っていたが、一つでも得る事があったなら、意味があると思うし



全部が自分にプラスになるわけない

そんな人生ないよ



働けないよ、そんなんじゃ

弱すぎる

親が、厳しさを教えたらんとだめ

病気なんだったら、病院連れて行くし。私は






だから、今は公立高校、なんらかの資格を取れる、70まで働ける仕事、これで我が子は行かせる

ルートは作る

文句言われても、知らんから

おたくは好きなようにどうぞって思う


中学〜大学行かないって言うなら、いいよ。家から出す。さよなら。面倒みれません




甘えんなと思う


あなたはどうやって生きていくの?






学校行くルートが一番近道なんだから。




稀に、全く学校行かなくて自営してる人はいるが、それは出来る人間だから。

コミュニケーション、何かしらの能力、稼ぐ使う

息子や娘には、無理

絶対無理





だからある程度指示されて、課題こなして、その先の学校に進んで、なんらかの仕事に就くルートが本人も楽





夫も私もそれで、人生失敗してない

25歳以降





今日生きていくお金がないとかはない

正直、失敗。子育て

親のせい




だから、自分達がしてもらったように自立して育児終了したい。それだけ



他人は他人




どう思われようが知ったこっちゃない



迷惑かけてないし。そっちも迷惑かけてくるなよって思うだけ。自分で最低限やった上で、楽しいことやどうやったら良くなるかだけする、話す、でいい




ごちゃごちゃ言ってくるめんどくさい人とは最初から付き合いたくない笑








親が育てられないなら、産んじゃいけないと思うし、普通は高校中学そこらで自殺するとはならんから。愛情不足だと思う。




だから、日々見守るとかサポートするとかは、成人18歳未満はしてあげないといけない。してるし

それでもし死んだら、病気かなと思う。他人に何かするよりはマシ。



成人になったら、自分でできてるはずだから

そこまでしたら





ここまでして、死のうってならない

思うことはあっても、実行しない

するなら、病気レベル



親がちゃんとやってたら、我が子はおそらく大丈夫


テーマパークじゃない

プレゼントじゃない

甘やかすじゃない


その子に合ったバランス



褒めて伸びるか?

叱って理解するか?

放置してもやるのか?

繰り返してやらなきゃいけないのか?


親なら分かるはず






それをやらないで、ぐちぐち言ってても仕方ない



から、そういうママ友はいらない

時間の無駄

聞きたくない笑





お互いの子が似てて、こんなのが大変って事実、どうやったら良かったよとか、意味がある話ならしたい


ただグチグチ言われるだけならしんどい

毎日しんどいのに


夫の愚痴とかも聞きたくない

大体我が家の方が大変だから、悪いけど大したことない

聞きたくない





あー秋の花粉なのか、鼻水止まらない

極力出ない

マスクする

しかない泣き笑い