年長夏休み




もう二人目いいわ。赤ちゃん見ても何とも思わない。ってなって、資格二個取ったり



メンタルやっと楽になって




小学生になったらなかなか帰省できないし、幼稚園の時は一人で行ってたから



確か送って行ったか迎えに来てもらい。



大阪の花火大会の日





セミナーの勉強会後に、初めて俺のフレンチ行って



一万近く食べて

フォアグラとか6年前




息子は、一週間くらい実家で、迎えに行って、夏休み終わりにUSJ行って。なんか熱いししんどいなって。息子と二人で色々回って

頑張って帰ったけど




まさか、妊娠してると思わないけど、明らかに風邪ではないのに熱が続いて




まさかと思ったら妊娠してて




はあ?ってなった。治療してもだめで、何で今?!



しかも、6歳差ならまだしも中2でやっと小1…遅いしえーん


けど、病院行ったらもう7週くらいで胎嚢と心拍?もあって。もうまさかで






諦めたら妊娠した説


しかも、いつ排卵とかも知らないし、俺のフレンチのお陰だと本気で思ってる




治療代0円、美味しいご飯食べて、まさかの自然妊娠


なんか、今までの三年なんだったんだろ?真っ黒のエコー毎回映し出されて。テンションダダ下がり

注射も1クール3回はして、卵胞できないからまた二週間かけてリセット

あほらしい



唯一一人目と共通してたのが、54㎏から48㎏になってた時期


あとは、一人目はハワイ行った翌月だったから良かった?

二人目は俺のフレンチだったけど、楽しみにしてたから




今みたいにコロナとかなかったから、予定変更とかもなく、出産も二回目は立ち会いできたり







いい時期ではあった

タイミングは


まさか一人目の年長夏休みのタイミングで妊娠するとは思いもしなかったが





諦めたとはいえ、二人目いらなかったとかはないから


中1年長になって、二人いて良かったなとは思う。一人っ子よりは。我が家には






もう三人目はしんどいし、時間ない


一からつわり、赤ちゃんはもう勘弁してほしい






ただ、良かったのは俺のフレンチってのは間違いない


あれから2,3回は行ってると思う






一人目は、結婚翌月で妊活4,5日で奇跡の妊娠


二人目は、もう年長で諦めてまさかの妊娠




奇跡とまさかの





生理一年ないのが何回もあっても、2回妊娠出産できたから



やっぱり25,32歳で若い、夫に異常ないっていうのは大きいんだろうな



35までに妊娠が目標だったから


自分が一番体力ないの分かってるし笑

36過ぎたら。

産婦人科で見てきたし。色んなケースを。それはよかった。全く出産までは何も不安なかった。こうきたら、こうするなるって知ってたから。最悪、救急車で赤ちゃんだけ搬送とか

リアルに色々ある




だから、周りも頼れないしやれるのが35歳までだっただけ



義母は死んでいない、今年13回忌

義父は頼りにならない


実家は片道二時間以上だから頼れない

働いてたし、犬がいたからまず来ない

だから犬があんまり好きでない



から、自分達でやるしかない



助けてって言っても、助けてくれる人いないし

市のとかも、全然ダメだったし

ファミサポとか

だめな制度

保育園の預かりも、定員だからダメってめちゃくちゃ愛想悪いし

なら、自分でやってやるよってしかならない笑

何でこんな冷たいんだろとは思ったけど


一時保育ってやってたら、お金貰えるんだろうね

知らないけど

だから保育園は嫌い

全く助けてくれなかったから

冷たい印象しかない




から、この2年くらいは自分がいかに楽できるか考えてる



病気しても、自分達だけでやれるように





家買ったのも、めちゃくちゃ打ち合わせしんどかったけど結果良かった



食洗機や洗濯乾燥、利便性にかなり助けられてる

から、家買った意味はある







妊娠するコツは、


男性ホルモンある人を選ぶ

臭い人じゃなくいいにおいの人を選ぶ


これ大事



娘が父親のこと臭いって言うのは、同じ遺伝子だから。同族はだめだから。だから、体臭が自分が嗅いで臭くないのがいいらしい。ほんとかは、知らない




けど、実際二人妊娠できたし、子ども達も年長からは病気しないし、喘息やアトピーや病気もないし

合ってるんだから


息子は、年少年中は中耳炎あったり

娘は、皮膚トラブルあったらなかなか治りにくいとかはあるけど


大きな病気とかは今のところない



から、遺伝子的に夫は遠いんだろうなとは思う

息子と娘は、性格も全然違うし。かけ離れてる



近親は病気しやすい。もうそういうデータ出てる。だから、いとこまでしかダメみたいな。

近いのはだめ。

臭いのはだめ。同じ遺伝子だから?

病気しやすい





匂いはめちゃくちゃ大事


だから、生まれた時から消臭とかしないし、何もしない。



自然なままできた

わざわざお金払って余計なことはしない




38.5度出たら、絶対病院には行くけど

それ以外は問題ない






年長〜中学は、病院行ってないし


怪我とか、学校から貰ったら眼科だけ

熱もほぼ出ない




娘も、3歳クラス、年少、年中はマスクしててもウイルスかかってた

年長からは何もない

5,6月毎回熱出てた。10,11月辺りも。

今回は、なかった



コロナ、インフルエンザ以外の予防接種はしてるけど



結局、幼稚園児にマスクしろって言ったって、給食でマスク外すし。

トイレ一緒、出入り口も二箇所、プールもあるし、鼻マスクの子や布マスクとか意味ないレベル笑


あんなんで防げるわけない

病気しまくり





絶対妊娠したいなら、相手をきちんと見定める、自分も律する、35まで。なら、確率は上がるとは思う。50でも妊娠はできるけど。

妊娠しにくい病気あったら、きちんと治すとか。知らないけど




自分は生理がないだけで、異常はなかったから早かったし妊娠出産できた




毎月あっても、妊娠できない人はいるし、繰り返しだめになる人もいるから

それだから安心ってことはない




自分はちゃんとできにくいなりに努力したから






二人目はさらに、ママ友さんに貰ったお茶で母乳トラブルもなく授乳だけでいけた

かなりミルク代は節約になった

ミルク飲まない母乳飲まないはキツい


泣く、飲む、寝る、二人目は最高だった

経験は活きる




昔は40,50で死んでたから、早く産まないと死んじゃってたから

その年代で産むのはリスクはある

義母も51で死んでるし



これからはわからない



既に産婦人科がない


妊娠しても産めないのはしんどい

というか、最悪母子ともに死ぬ可能性あるから





これからはどうなるか分からない




息子達の世代は、都会に住むか、身内が医師か

このあたりは強い



あとは、バカよりは頭いい

ある程度人口減でも働ける



色々考えて、動くしかない






自分はもう最大80代生きても困らないようには考えてる


食は、最悪自宅で何か栽培するしかない

実家も色々作ってる

トマト、なす、きゅうり、いちごとか



だから、何かしら賃貸ではできないけど

家買った意味はある




50年後を見据えて生きてかないと



おそらく頑張っても90代は死んでる

ボケてまで生きたくはない…