今日は、前回のお産について、
今回のお産について、
バースプランなど考えてました。

前回緊急帝王切開になっちゃって…

すごい悔しかったんですよね。

原因は
陣痛が来た時に胎児の元気がなくなる
胎児機能不全。

妊娠から出産まで、なんの疑いもなく安産だ!
と思っていました。

私は32週まで分娩を扱っていない病院で妊婦健診を受け、
その後総合病院で検診を受け出産しました。

正直、最初の産婦人科。
通わなければ良かった。と思ってます。

体重指導や、安産指導もなし。
毎回体重、血圧、尿検査、エコー
即終了!

働きながら通ってたので、当時はさっさと終わるし
待ち時間もほとんどないし助かってました。


そんなこんなで体重はどんどん増え。

分娩予定の総合病院の初めての検診の時に、
これ以上体重増やさないでください

と言われました。
(当たり前ですね😂)

血液検査で、まぁ色々ひっかかりました。

それまでは血糖値ひっかかりましたが、
再検査でクリアしてました。

後期の検査では妊娠糖尿病になりました。

詳しくはまたレポートさせてもらおうかな…

ちなみに私血液型がrhマイナス。
それも色々大変でした😳




ここからちょっと出産記録になります。



予定日3日前の昼、自宅のベッドの中で破水。

(前日朝方まで起きてて、昼まで寝てました🤣)

12時に破水かな?ナプキンに血混じりの水が!


とりあえずUberでマック食べて病院電話

この時点で出産なめてますよね。本当に反省というか、後悔です。


2時ごろ病院到着

破水ですねーとのことで待機室(陣痛室?)

NSTつけて横になる



赤ちゃん心拍数高め。


私の体が脱水症状なのか水分たくさん飲んでってことで飲む


5時頃赤ちゃん心拍数高くて危ないかも?



帝王切開の可能性あり

先生きて内診。

もう少し様子見。


食べ物、水禁止


血液検査と点滴打つことに。

そしてレントゲン


1845陣痛かな?


助産師さんいわく陣痛か、

これから陣痛に入って行きますねとのこと


8時頃、様子見てたけど、

陣痛来た時に赤ちゃんが弱っている、、

このまま何時間も待つのは危険、帝王切開でいきます、と。


↑助産師さんは頑張りましょう!って言ってくれてました😭

が、初めて見た先生は

さっさと切っちゃおう

って感じで、すごく冷たさを感じました。 


総合病院ならではですかね

見たことも喋ったこともない先生が手術する…



色々説明受けて同意書にサイン


Rhマイナス、太り過ぎ肥満、、

注射刺すのが大変だそう


ちょっと残念だけど、元気に産まれてくれるなら…


夜10時頃手術室へ


背中にアルコール塗って注射2


これが痛かったー


普通にスッと刺さった気が


医者達はなんだか余裕そう

花粉症の話とかしてた


麻酔科の先生は優しく話しかけてくれた


産婦人科の先生はベテラン感がすごい


これから胎児機能不全緊急帝王切開を始めます。

メス、みたいな。



その後はデコルテから下以外は何も感じず


1時間ぐらいかけて最後お腹押されて出てきたー!


ドラマみたいな手術室。

顔の前にカーテンあって何してるか見えなかったけど、

産声聞こえた時は感動!


その後10分ぐらい処置して顔見ました



その後1時間ぐらい処置の間寝てしまい、、

↑よくある話らしい



途中吐き気して水分口に上がってきたり

フラついたりしたけど、、

とにかく無事産めて良かった、、




もう、当時は医者に言われるがままに

陣痛から緊急帝王切開。


まさか自分が帝王切開になるなんて思ってなかったので

知識はまるでなし。


産後おならするまで水分とれないとか

知らんがな!!!

1日半何も飲みくいできなくて死ぬかと思った。


すぐに赤ちゃん抱っこできないし、

なかなか会えない。


私のあと、帝王切開が4件続いたらしく、

基本放置されてました(笑)


おまた、布団血だらけのまま数時間放置されたりと…


結構最悪な入院生活でしたね(笑)


とにかく、

出産に対して知識がなさすぎました。

意識低すぎました。


自分がいけないのですが、

何も教えてくれなかった病院を恨んだりしてます(笑)


もう次はこの病院では産まない!

次は最初から最後まで同じ病院に通う!

体重管理もしっかりする!

妊娠中、ヨガや軽い運動する!

安産に向けて知識つける!



…1人目出産してから

意識かわりました…


もっと、1人目の時も頑張りたかったな…