TNRや保護をしてます
ボランティアしてます

って言うと凄い

と言われる時ありますが

皆さんと一緒で普通に普通の人です
仕事や家庭の事やりながら工夫して頑張っている方ばかりです

保護は簡単に出来ません、覚悟もいるます

やっぱり嫌って言ってポイっとは出来ません

去年のタラちゃん達のこともありましたが
今回も、仔猫3匹の保護も本当は里親になりたいと言ってくれた方がいて
長年のフォロワーさんで私のツイッターも見て下さっていて、信頼も出来る方でしたのでお願いしようと思いゴミ屋敷の爺さんに里親さん見つかりましたよ
って話ししに行きました

そこでまさか爺さんがゴネるとは思ってなくて急遽保護となりましたが…

保護後にやっぱり里親になれないと言われてしまいました…

保護を決めたのは私の責任だから里親希望の方を責める気持ちはないですがやはり悲しいなと思いました

あと、タラちゃん達の事もあったのに、人の言葉を鵜呑みにして単純に動いてしまうという自分の馬鹿さ加減にもホトホト呆れてしまいます
でも救えるなら救いたい
ってその気持ちだけです…

最近ツイッターでも、里親希望の方とボランティアの方との覚悟の違いを感じます

確かにトライアル期間はまだ譲渡ではなくお試し期間だから無理なら断れば良いのは良いです…

ただ、もしそれがペットショップから購入した場合ってどうするのですか?
確かに保護猫や保護犬には難しいと言われるような子もいますが、人慣れし難いとか…
でも普通に人慣れバッチリな仔猫でも、やっぱり思っていたより世話が大変だとか

猫トイレの散らかりが嫌とか、犬だと吠えるし嫌とかペットシートからはみ出すとか

そんな理由でトライアル期間に辞める人もいます…

それ、保護主がいる里親募集で逆に良かったですね…ペットショップで買った場合どうされるんですかね?

こういう人が簡単にペットを買い捨てるの人となるのでしょうか?

保護する側は里親さんが見つからないならずっと見守りお世話していきます

でも、簡単に丸投げしたり保護依頼して逃げる人沢山います

そして里親希望の方からも簡単に考えられる現実があります…

保護しても批判、保護しなくても批判、TNRして批判、愚痴を書いたら批判、ご支援をもらうと批判、餌やりさんや多頭崩壊者からも批判
里親希望の人からも批判…
同じ活動してる人同士でも批判
批判、批判、否定…

ボランティアはサウンドバック状態

もちろん
良くない事、動物苦しめてるボランティアなら批判されて仕方ないけど…

凄く疲れてしまう時があります

良い時だけ近づいてきて、サーっと離れていく

人間なんてそんなもんですが

私はそういう人間の気持ちを察した時、なんとも言えない悲しさを感じます

もう分かりますSNSでも分かります

でも来るもの拒まず去る者追わず

です


変わらずずっと応援して下さる方に恥じないように

うちにいる子達にはなるべくストレスにならない環境を作りたい

だから今はご支援をありがたく使わせていただきます

私の活動自体、保護メインにはしてないし目立つようなキャラでもない
私は物欲も承認欲求もないです

ご支援の使い道は収支報告を見てくだされば分かると思いますが、猫にしか使っていません

悪い事したらバチが当たる
と小さい頃から厳しかった祖母から言われてきました。
だから出来ないしそんな根性はありません

信じて下さっている応援して下さる方を裏切りたくもありません

だから私はずっと私の精一杯の事しかしてません

ツイッターで勝手に期待して?やっぱり違うわと思って有名な人へ移る人

私に探りをいれたり、支援者の方にコンタクト取るのやめて下さい
面倒くさいし


お金目当てで保護動物を利用して支援で生きる人や、躾といい保護動物に暴力をふるう団体もいます

こんな人達に限って支援集めがうまい
フォロワーが多いから、いいねが多いから、有名だから

だから素晴らしい活動だとは限らない
それは活動始めた頃に有名な団体やボランティアの人を見てきたからわかります

たかがメディア、たかがSNS

中身が伴っていないパターンはありますからね

見せ方が上手いという事です

話があっちゃこっちゃ行きすいません…

色々思うことを吐き出してしまいましたが

命ある動物
一緒に暮らす事は子供一人増える事だと思って欲しい

あと、可愛いの部分だけを考えず
ウンチやオシッコ…掃除、病気したりします

日々可愛いのお返しを出来ない人は可愛いだけを求めて手を出さないでほしい