ある御宅のお爺さんから仔猫飼えないかと相談され

話を聞くと、母猫は半野良
他にもメス猫がいて(この子は既に私がTNRした野良さんでした)
家の玄関土間から自由に入りたい放題な家
だから雄猫も自由に来ていたそうな…

で、もちろん避妊など考えてもなく
今まで産まれた仔猫はどっかに行く(たぶん亡くなったでしょう)とか、数年前は隣の県にあるペットショップの一角にケージに入れて置いておけば欲しい人が連れて行く?みたいなシステムがあったらしく
そこにおいて来たとか怖すぎるやろ!!

産ませる人ってなんで産まれた子の将来を考えないの?

仔猫のうちだけ可愛がって、大きくなったら知らんみたいな

自己満足ですよ本当に

そして、お爺さんにはとにかく母猫の避妊手術をする事を伝えて年配の方なのとお金の話ばかりするため
大阪の愛護団体に送迎込みで有料の避妊手術を頼みました
お金はいりますが、お爺さんに対して何か助言してくれる事期待して愛護団体さんに頼みました

結局なんの助言もなし笑

母猫の避妊もノラリクラリ言い訳したりなんやかんや言い予約を取ろうとしない為
何回も間に入って連絡しました

やっと母猫の避妊がおわり、仔猫も里親探すからチラシなども作るし
避妊した、愛護団体の里親掲示板にも載せるから、写真を送る様にと言っても一向に送ってこない

ノミダニ駆除とオスメスも病院へいきしてくださいと言ってもいかない…
お爺さんと言っても運転も出来るしまだ、しっかりはしてますから
行けるのに行かない

家はゴミ屋敷
猫を、入れる部屋だけ片付けたりトイレやケージ置く様にしてもらいましたが
仔猫4匹のうち1匹逃げて居なくなってしまったと…

ケージの扉閉めるよう言っても、閉じ込めたら可哀想という…

モヤモヤしてる中、もう一件仔猫の相談が入る
こちらも高齢の方、だけどこちらのお婆さんは、すでに自分で母猫さんの避妊をしたみたい
野良さんだけど割と人になれた母猫さんだからキャリーにいれ病院に予約して頑張ってやられた

仔猫に関しても、ケージにきちんと入れて里親探しをすると
こちらの仔猫はお婆さんの努力と誠実さで隣の県の愛護団体さんがケアしながら里親探しをして下さる事になり

相談されてから3日で解決

本人のやる気や誠実さがスピード解決に結びついた

話は戻って、お爺さん

里親希望の人がでてきたよと話をしに行くと
急に、まだ嫌手放したくない、来年で良いとか言い出す

もうすでに二ヶ月半の仔猫
これ以上伸ばしたら人慣れが難しくなる
里親さんみつからなくなると説得するも

見つからないなら来年2月に避妊して半野良にしたら良いとか…

仔猫の未来は考えてあげないのか?
あなたが入院したり亡くなった場合、息子さん娘さんは猫を見てくれるのか?

と2時間は説得した

で。やっと3匹キャリーに入れたのに、また、そこから1匹置いときたい
オスなら避妊などしなくても良いしと勝手な事言いだし

ホンマにキレそうになりました

さらに、じゃあ成猫2匹も引き取れとか

最後は里親の所に連れて行って欲しいとか


何だろう?わかるよ仔猫可愛いから愛着湧いたかな?
でもあなた大きくなったら外に放すやん
ノミダニ駆除すらしないやん
病院いかないやん
安いフード大量に置きっ放しやん

あなたの年齢考えてよ…仔猫達の将来を考えてよ

猫じゃなく自分の事ばっかり考えてるひと…
そんな人にも猫の為にはキレる訳にはいかない
最後
不服そうにそんなに連れて行きないなら連れて行けみたいな感じに言われ、泣きそうになりますね

ケアするのも、私
お金も、かかる

この爺さんには治療費負担なんて話したら絶対それなら手元に置くと言われて引き取り拒否するだろうから言わなかった…

優しい人ならそれでおわりにするだろうね

でも私は聖人君子ではないので、車に乗って病院にいく途中までかなりイライラしてました

あの爺さんには二度と関わりたくないけど

上から目線で里親さんから写真もらってワシにも見せてくれな困ると言われて、はいはい
と返事しました

じゃないと仔猫渡さないから


腹が立ちます
無責任なくせに何を被害者ヅラしてるのか

高齢者の問題かなり増えてます
多頭崩壊や無責任な餌やり

今一度考えて家族会議をしてください

仔猫3匹
人慣れ修行中…


お爺さんには、避妊や室内飼育の大切さなど書いた冊子を渡しました

読んでくれていると良いけどね
こういう人と関わると精神的に疲れます

家族や親族の人、あなたが頑張ってください
他人任せやめましょう
避妊など話し合いを!