最近めちゃくちゃ多いなと思うのが高齢の方からの相談です

最初は皆さん仔猫飼えませんか?から始まります

事情を聞いてみると
2パターンにわかれます

1
餌だけやって何年も何年も増えては消えていき増えては消えていき
そのままやり過ごしている人
特徴は大体ゴミ屋敷化してます
猫がゴミ屋敷化の原因ではなく
餌やりさん自身がやるべき事をやらないままやり過ごしていくタイプ
これがゴミ屋敷化と餌やりだけして何年も経つ人に多いです

2
たまたま庭や近くで野良猫さんが仔猫を連れているのを見て不憫に感じなんとかしたいという人
こちらのタイプの方は率先してご自身で知り合いに里親募集を声かけていたり
母猫に避妊手術をしているか、したいから捕獲を手伝って欲しいというやる事をやるタイプ
こういう方はこちらが次は〇〇していきましょうと伝えると
3日以内にはされたりするんですよ
当然ゴミ屋敷化もしてないのです

正直
年代や性別関係なく
1のタイプの人はこちらが指示してもノラリクラリ
こちらがお尻叩かないと絶対やらない
全て人任せとまではいかないけど、やるべき事をやりたがらないというのかな…
本当難しいタイプ
それなのに猫に対しては少し変な愛情?って言うのか依存かな?
好きなら適切な対応適切な飼育を
と思うんやけど

1のタイプの人は適切なやり方を可哀想と捉えがち

室内飼育や避妊去勢、キャットフード
それらをそんな風にしたら猫が可哀想という人

昔ながらのってなるのは確かに仕方ないかもしれない
だけどいつも思うのは
可哀想という割には
生まれた仔猫を誰彼構わず渡したり
山に方出して来たり

意味が分からないんです
可哀想、どっちがよ?みたいな!

あと1のタイプの家族さん
息子さん娘さん
ゴミ屋敷化してますよ、猫増えてますよ

気になりませんか ?

やり過ごしてやるべき事をやりたがらない遺伝でしょうか?

とにかく皆さまにお願いします

ご実家
おじいちゃんおばあちゃんの家
親戚や知り合い
御近所の人

未避妊で多頭飼育でゴミ屋敷化
野良集めて避妊去勢手術してない人

声かけて下さい

避妊去勢手術しないと増えて大変やから手伝ってあげて下さい

身近な人が動かないと解決しません

ご実家で多頭崩壊してとんでもない事になってしまいますよ

年配の方には避妊去勢手術自体頭にない人もいます

昔ながらの飼い方が今では不適切な事

周りの人が優しく伝え話し合って
どうか増やさないようにして下さい


あちこちで生まれた困った、貰い手ない、って

ボランティアの方々や団体さんもいっぱいいっぱいです

避妊しておけば生まれた困ったはないです

考えていきましょう